パカッと開けてさっと完成!簡単「サバ缶」朝食レシピ3つ

 

2013年頃、その健康効果が注目されて大ブームになり、今や定番食材の1つとなった「サバ缶」。

生魚の調理はハードルが高い…というお料理ビギナーさんでも、下処理&調理済みの缶詰を使えば、お魚料理がラクラク♪しかも体によいなんて…本当に便利な食材ですよね!

今日は、そんなサバ缶を使って作る、忙しい朝にうれしい簡単朝ごはんレシピを3つご紹介します。

パンに挟んで♪「サバメルトサンド」

サバメルトサンド

とろ~りチーズ×サバ缶でサンドイッチ!その名も「サバメルトサンド」♪

ボリュームたっぷりで、お腹がしっかり満たされますよ。

フライパンで焼き上げるので、ホットサンドな仕上がりに。カリッとした食感、香ばしさが食欲をそそります◎

(あのツナメルトの日本版!さば缶で簡単♪チーズとろ~り「サバメルトサンド」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

レシピはこちら>>

レンチン調理だからラクチン!「きのことサバ缶のスープ」

きのことサバ缶のスープ

これからの季節、朝食にあたたかいスープがあるとうれしいですよね。

こちらは、レンジ調理だけでつくれる手軽な具だくさんスープ!

サバ缶、きのこからだしや旨味が出て、深みのある味に仕上がりますよ♪

(火を使わずレンジで簡単!「きのことサバ缶のスープ」 by 料理研究家・管理栄養士 五十嵐ゆかりさん)

レシピはこちら>>

5分で完成!「サバ味噌スープうどん」

サバ味噌スープうどん

朝からつるんと食べやすい♪冷凍うどん+サバ味噌缶で1品!

調理はレンジのみで完結するので、とっても簡単。

豆乳ベースのクリーミーなスープで、体の中から温まりますよ♪

(調理時間5分!サバ缶+レンジで簡単「サバ味噌スープうどん」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

レシピはこちら>>

キッチンにサバ缶をストックしておくと、いざという時に使えて重宝しますよね。

タンパク質やカルシウムなど栄養たっぷり、しかもおいしい♪サバ缶レシピをぜひ試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング