おはようございます!料理家・国際中医薬膳師の齋藤菜々子です。
前回ご紹介したレシピ(食材2つ!ツナマヨしいたけ) はいかがでしたか?トースターでぱぱっと作れるので、朝ごはんやお弁当にぜひお試しくださいね!さて、今日は、忙しい朝も5分でパパっとできる、簡単で温まる「朝うどん」レシピをご紹介します。
今週のセルフケア食材「サバ」
サバ(鯖)には「血を作り、血流をスムーズにする」力があります。血液は、艶のよい肌や髪、丈夫な爪のもととなるので、女性の美容においても欠かせません。血が不足すると、「爪が割れる」「目に疲労がたまる」「明け方に足がつりやすくなる」「思考力の低下」などの症状につながることがあります。普段からこれらの症状が気になる方は、血流の悪さが原因かも?ぜひ、手軽な「サバ缶」など、血流を良くする「サバ」を普段のメニューに取り入れてみてください。
調理時間5分!サバ缶+レンジで簡単「サバ味噌スープうどん」
材料(1人分)
- 冷凍うどん 1食分
- サバ味噌煮缶 1/2缶
- (A)無調整豆乳 1/2カップ
- (A)めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1/2
- (A)マヨネーズ 小さじ1
- 万能ねぎ(小口切り)、白すりごま、七味唐辛子 適宜
作り方
1) 冷凍うどんを耐熱容器にのせ、袋の表示通りにレンジで解凍する。(600Wで約2分~)
2) 耐熱容器に(A)を合わせ、600Wのレンジで1分半加熱する。よく混ぜてマヨネーズを溶く。
3) (1)を(2)に絡め、ほぐしたサバ味噌煮缶をのせる。あれば、万能ねぎ・すりごま・七味唐辛子をトッピングする。
ポイント
- 豆乳は加熱しすぎると凝固するので、気をつけてください
◎Instagramにて薬膳や料理教室について発信中です。
齋藤菜々子 Instagram:@nanako.yakuzen
☆この連載は【毎週月曜日】に更新します。次回もお楽しみに!