おはようございます。管理栄養士のmaikoです。
この連載では「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、体に良くて、キレイになれる朝食レシピをお届けします。
今日は、「ねぎと豆腐の味噌マヨチーズ焼き」の作り方をご紹介します。
ねぎやたんぱく質等の体を温める食べ物は、エネルギー代謝を上げる・免疫力アップ・冷え性予防につながりますよ。
- 体を温める食材、ねぎの「アリシン」でぽかぽか。冷えがちな体を代謝をアップ。
- 豆腐・チーズの「高たんぱく食材」は、熱産生を促して瘦せやすい体に!
- みそ・マヨネーズ・チーズがさっぱり食材にコクと風味をプラス♪
簡単なので、ぜひ作ってみてください♪
高たんぱくで低カロリー!簡単「ねぎと豆腐の味噌マヨチーズ焼き」
材料
- 木綿豆腐小パック 1個(150g)
- 長ねぎ 1/2本
- (A)みそ 小さじ1
- (A)マヨネーズ 大さじ1
- ピザ用チーズ 10g
作り方(調理時間10分)
1) 長ねぎは3㎝長さに切り、豆腐は一口大に切る。耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで3分加熱する。(A)を混ぜておく。
2) 豆腐の水分をよくふき取り、(1)をグラタン皿に並べる。
3) (A)、ピザ用チーズの順にのせて、グリルまたはトースターで5分~焼き目が付くまで加熱する。
食べてキレイを磨く!レシピのポイント
【1】ねぎの辛味成分「アリシン」は、体を温める効果があります。
【2】豆腐・チーズの高たんぱく食材が体の熱産生を促し、痩せやすい体にします。
【3】温かい食べ物をとることで、エネルギー代謝アップ・免疫アップ・冷え性予防になります。
【4】豆腐から水分が出やすいので、しっかり水切りするのがおすすめです。
***
高たんぱくででヘルシーな朝ごはんで、代謝や免疫をアップ!今日も元気にいってらっしゃい♪
★この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!