おはようございます。管理栄養士のmaikoです。
この連載では「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、体に良くて、キレイになれる朝食レシピをお届けします。
今日は、新生活応援!「たまご・豆腐」を使ったレンジ朝ごはんをご紹介します。
- 4月は新しい環境や物事を始めることが多く、ストレスがかかりがち。
- ストレスが多いとたんぱく質が消耗され、不足すると気分が落ち込みやすくなることも。
- 幸せホルモン「セロトニン」や、消化酵素のもとにもなるたんぱく質を積極的にとることが大切。
簡単なので、ぜひお試しください。
レンジで簡単♪「たまご豆腐丼」
材料(1人分)
- 卵 2個
- 木綿豆腐(ミニサイズ) 1/2パック
- 玉ねぎ 1/8個
- 焼肉のたれ 大さじ2
- 薬味ねぎ 少々
- 七味唐辛子 少々
作り方(調理時間5分)
1) 玉ねぎは薄切り、木綿豆腐は1/2厚さにして四等分に切る。
2) 耐熱ボウル又は底の丸い器に、焼肉のたれ、玉ねぎ、卵を割り入れる。
3) 卵を溶きほぐしながら全体をよく混ぜ合わせ、豆腐をのせて600Wの電子レンジで1分半~2分加熱する。
4) 半熟程度まで加熱し、足りない場合は20秒ずつ追加加熱する。ご飯をよそった上に卵をのせ、薬味ねぎ・七味唐辛子をふって完成。
食べてキレイを磨く!レシピのポイント
【1】新生活では何かと新しいことが始めるため、ストレスがかかりがち。
【2】ストレスでたんぱく質が消耗され、不足すると気分が落ち込みやすくなることも。
【3】幸せホルモン「セロトニン」や、消化酵素のもとにもなるたんぱく質を積極的にとることが大切です。
【4】元気に過ごすためには疲れをため過ぎず、無理をしない。そんな心がけで生活しましょう。
***
たまご豆腐丼で、新生活を応援!今日も元気にいってらっしゃい!
★この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!