おはようございます。管理栄養士のmaikoです。
この連載では「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、体に良くて、キレイになれる朝食レシピをお届けします。
今日は、超簡単な「豆腐」と「ツナ」を使った、たんぱく質たっぷりのヘルシーな朝食レシピをご紹介します。
- 火を使わず簡単!トッピング以外は混ぜてのせるだけ。ツナの旨味でご飯が進みます♪
- 豆腐とツナは高たんぱく食材!ごはんから炭水化物をとって、脳や体のエネルギー源に。
- 朝にたんぱく質を摂ると「筋肉量が増えやすい」「体内時計をリセットしやすい」というメリットがあります。
ひんやり具材で暑い夏の朝も食べやすい丼レシピです。ぜひお試しください♪
混ぜるだけで簡単!火を使わない高たんぱくレシピ「豆腐ツナ丼」
材料(1人分)
- 絹ごし豆腐ミニパック 半量(40g)
- ツナ(油漬け) 1缶
- しょうゆ 大さじ1
- 大葉 2枚
- みょうが 1/2本
作り方(調理時間5分)
1) 大葉とみょうがを千切りにする。豆腐、ツナ、しょうゆをぐちゃぐちゃに混ぜる。
2) 温かいごはんに混ぜた豆腐とツナ、みょうがと青じそをのせる。
食べてキレイを磨く!レシピのポイント
【1】火を使わずとても簡単な朝ごはん。ツナの旨味でごはんが進みます。
【2】豆腐とツナは高たんぱく食材!ごはんから炭水化物をとって、脳や体のエネルギー源に。
【3】炭水化物を抜くとタンパク質がエネルギー源として消化されてしまうので、ぜひご飯も食べましょう♪
【4】朝にたんぱく質を摂るとダイエットにも向き、体内時計のスイッチが入ります。
***
豆腐とツナさっぱり夏向き朝ごはん!今日も元気にいってらっしゃい!
★この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!