楽なのにおしゃれ!きれいめ服にも合う「スニーカー」コーデ3つ

 

本連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」では、毎朝のおしゃれに役立つコーディネートや着回しのヒントをお届けします♪

おはようございます。パーソナルスタイリストの高橋愛です。

なんだか最近、以前に比べて「ヒールを履きたくない」「スニーカー率が昔より上がっている」…そんな声をよく聞くようになった気がします。

時代の流れもあるのか、コーディネートを決める時に、服も小物も「楽そう」「重くない」などが決め手になることが、私自身、昔より増えていて。ですので、最近の「スニーカー」人気は、とても嬉しい!と思っています。

ということで今週は、この春に楽しみたい「スニーカー」コーデをお届けします。普段きれいめ服が多い方も、ぜひスニーカーをあわせた着こなしを楽しんでみませんか♪

【Vol.1】楽さ優先なら「ソール厚め」

「スニーカー」コーデ

スニーカーにはソールが厚いものと薄いものがあって、その年によりトレンドが変わります。が、有難いことに、ここ数年はどちらにも偏っていない感じ。私も日によって使い分けています。

とにかく楽さを優先にする時は、ソールが厚くクッション性があるものを選ぶようにしています。ソールが厚いと全体的にボリュームが出るので、カラーリングはすっきりしたものがおすすめです。

派手なカラーのスニーカーを選んでしまうと、コーディネートの難易度が格段にアップ!特に、きれいめのスカートに合わせるときには、あまり主張のないカラーを選ぶとなじみやすいですよ。

【Vol.2】パンツと好相性!大人気「samba」

スニーカーコーデ

このコーディネートに合わせてみたのが、去年から大人気のアディダス「samba」です。一時は品薄になり、今もその傾向が続いているほど人気ですが、履いてみると確かにあわせやすさはピカイチ。人気の理由がよくわかります。

シンプルでスッキリしているので、定番のコンバースなどと同じように考えると、コーディネートが考えやすいかもしれません。

samba はソールが薄く、全体のボリュームもないので、パンツの足元に持ってくるとバランスよくまとまります。スニーカーコーデのカジュアル感が苦手な方に特におすすめの、すっきりしてコーディネートしやすい一足です。

【Vol.3】濃い色スニーカーで大人っぽく

スニーカーコーデ

最後に使ったのは、ボリューム感があって濃いめカラーのスニーカー。

1つ目のコーディネートにあわせた白のスニーカーは、さわやかで、スカートなどにも合わせやすい反面、ちょっとスポーティー感が強めに。

「もっとスニーカーっぽさをおさえたい」「スポーティーなのは苦手」という方は、ダークなカラーのスニーカーのほうが合わせやすいかもしれません。

ブラウンやブラックベースなら、大人っぽいスニーカーコーデに。特に、デザインがわかりにくく一色使いのタイプを選ぶと、スポーティーさをおさえてきれいめコーディネートにもあわせやすいと思います。

今日のプチプラitems

Vol.1 ボーダー/ 楽天☆、バッグ/ UNIQLO☆

Vol.2 ジャケット/ UNIQLO:C、Tシャツ/楽天☆

Vol.3 カットソー/ 楽天☆、カーディガン/楽天☆

※☆印は今期取扱いのものです

***

いかがでしたか?春はお散歩が楽しい季節。ぜひスニーカーを取り入れたおしゃれを楽しんでみてくださいね!

***

◆高橋愛Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/real-clothes-ai/

◆高橋愛Instagram:@ai.takahashi328

◆高橋愛YouTube:@ai.takahashi328

☆この連載は【毎週水曜日】更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

プチプラで楽しむファッションコーデ術

人気パーソナルスタイリストが紹介するトレンドやシーンに合わせたプチプラコーデ術
Written by

スタイリスト 高橋 愛

パーソナルスタイリスト。
服飾大学でデザイン、縫製を中心にカラーや繊維など多岐に渡りファッションについて学ぶ。その後は10年間アパレル業に携わる。結婚、出産を経て、『内面プラス外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい』との思いでパーソナルスタイリストとして独立。現在はパーソナルスタイリスト、ファッションコラムニストとしても活動中です。
◆YouTube@ai.takahashi328
◆ブログ『おしゃれの沼。』https://ameblo.jp/aitakahashi-realclothes/
◆オフィシャルブログhttp://ameblo.jp/real-clothes-ai/
◆ホームページhttp://aitakahashi-realclothes.com/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング