早起きを楽しむ朝活コミュニティ「朝渋」メンバーのみなさんに、早起きの魅力やコツをご紹介いただく連載です♪
おはようございます。朝活コミュニティ「朝渋」メンバーのひよりんです。
大学に通って、バイトをして。何も特別なことをしていない、普通の大学生をしている私ですが、1つちょっとした自慢があります。
それは、朝を有意義に過ごしていること。
このコラムでは、私が朝の時間を使うようになったきっかけや、そこで出会った仲間たちについて話したいと思います。
大学生になった私が感じていた…2つの罪悪感
私は大学生になってから、2つのことに不満を持っていました。
【1】遅寝遅起きで、典型的な大学生生活
深夜1時から3時の間に寝て、昼の11時から12時に起きる生活をしていました。
これ、びっくりするくらい自己否定進みます(笑)
【2】コロナ禍での大学生生活
私の場合、大学2年生になると同時に遠隔授業。やっと専門科目を履修というタイミングで、好きな時間に授業を見れるように。
すると、大学への帰属意識が薄れ、勉強へのモチベーションダウン…。
さらに友達とも会えず、孤独を感じるようになります。
臆病な私。残り僅かな人生の夏休みをどう過ごす?
この2つの苦しみを抱えながら、大学4年生の夏休みに突入。授業もなく、バイトだけ。
果たして、卒業までの半年を、今までと同じように過ごしていてもいいのか?と自問する日々が続きます。
そんな時にSNSを通じて出会ったのが、朝活コミュニティ「朝渋」です。
朝の時間を、そこで出会った人たちとの時間に充てることにしました。
といっても、最近の気付きや出来事など、小さなことを共有するのが中心です。すると、なんて素敵な人たちだとびっくり!!朝活している人は魅力的な人が多いのです!
なぜ朝は人間的魅力を高めるのか?
私の朝活成功の秘訣である仲間たち。私が感じた彼ら、彼女らの特徴を紹介したいと思います。
- 【その1】傾聴力の高さ
- 【その2】包容力
つまり、素直に人の話を聞き、受け止めてくれます!
簡単そうで難しい、小さなシェアを深め、広げる力です。
たった小さな今日の出来事・気づきが、いつの間にか企画になったりしちゃいます(笑)
なぜこれができるのか。
それは、朝の時間のゆとりが、心に余白を作るからです。
たった2ヶ月でワクワクの好循環へ
そんな仲間たちのおかげで、朝活歴2ヶ月の私も、朝の時間を作れるように!
今では22時に寝て、5時~6時に起きられるようになりました。
そして最大の変化は、自分の外に出る勇気が湧いたこと。
感想、気付き、今日の出来事など、自分の意見を外に出せるように。
実際に外出するのも苦手なのですが、朝活仲間に感化され、一人で旅行まで行けるようになりました!
「少しでも未知へ飛び出すこと」
朝の時間を使ったからこそ得ることができた、一つの成長です。
朝活は続く…
今の私はワクワクで満ちています。
間違いなく、朝の時間と、その時間を共有してくれた仲間のおかげです。
今はその時間で、前田裕二さんの『メモの魔力』の質問1000問に挑戦中。
さらなるワクワクを追求します!
ひよりんのプロフィール
2022年8月に朝活を始めた、大学4年生。
趣味は読書、ジブリ映画を観ること。
いよいよ社会人になるため、年末をゴールに『メモの魔力』1000問に挑戦中!