BLOG

“人生”の計は朝にあり!心から望む理想に近づくための『1日の始め方』

 

渋谷の朝活コミュニティ「朝渋」メンバーのみなさんに、早起きの魅力やコツをご紹介いただきます♪

おはようございます!早起き×読書で人生を豊かにする日本最大の朝活コミュニティ『朝渋ONLINE』メンバーの丹後友里です。

他のメンバーさんの記事は主に早起きがテーマだったので、今回はちょっとだけ視点を変えて『1日の始め方』というテーマで朝時間の楽しみ方をお伝えしていけたらと思っています。

朝型or夜型?ライフスタイルには「遺伝子」が影響する

皆さん、早起きって…できますか?

あぁ…画面の向こうで渋い顔をされた方がチラホラ…。笑 わかっていても、なかなかできないものですよね。そんな皆さんに朗報です。

実は、早起きできるか否かは「遺伝子によって決まっている」という研究があるのです!

つまり、早起きが良いのはわかっていても早起きができないのは、もしかしたらあなたの遺伝子が「朝型」ではないからかもしれません。

遺伝子のタイプを知るツールとしては『クロノタイプ診断』という診断ツールがあります。クロノタイプには4つのタイプがあり、それぞれ4種類の動物で評価されます。ちなみに、私はライオンに近いクマ型でした。笑

クマ

心から望む理想・夢・人生は、自分に合った形で見つけることが一番。ですのでどうか焦らずに、ご自身の身体について理解したり心の声を聴くことで、まずはストレスを感じない朝の始め方を探してみてください。

「朝=1日の始まり」と捉え直すと、何ができる?

さて、「朝」と聞くと皆さんはどんなことを想像しますか?

起きる時間帯はばらついても、「1日の始まり」という面で考えると、それはすべての生命体に共通する項目になります。

朝起きる時間帯に拘るのではなく、「どんなことをしたら1日気持ちよく過ごせるのか?」という「内容」に目を向けてみてはいかがでしょうか?

私自身が今「1日を気持ちよく過ごすためのコツ」として行っているルーティンは2つ。それがモーニングページ散歩です。

【1】脳内の解像度を高める「モーニングページ」

モーニングページでは、とにかく感情から今日やりたいタスクなど、頭の中にある言葉をガシガシと書いていきます。書き終わってからもう一度読むことで、睡眠中に情報整理がされた脳内の解像度をさらに高めていきます。

モーニングページ

【2】朝散歩

朝散歩では、太陽光を浴びることでセロトニンという「幸福を感じるホルモン」の分泌を促し、リズミカルな運動で身体を徐々に目覚めさせていきます。

日本人はセロトニンを受け取るキャッチャーの細胞の機能が低く幸福を感じにくい、という研究結果もあるそうなので、セロトニンの分泌をより意識した朝を過ごしたいですね。

朝の空

このように、何かしら朝から1日を気持ちよく始めるための『準備』をしておくと、その日1日をハイパフォーマンスで過ごすことができ、仕事の生産性もプライベートの楽しみ方もグッと上がるのではないかと思います。

皆さんもぜひ自分に合った方法で、気持ちの良い1日の始め方を考えてみてくださいね!

朝渋オンライン

日本最大級の朝活コミュニティ。月に4回のイベント視聴を通じて、「人生を自分で選択するヒント」が得られます。

https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458

丹後友里さんのプロフィール

丹後友里さん

人生100年時代に向けて『QOL-人生の質-』の向上を図るライフデザイントレーナー。現在は

  • コワーキングスペースでコミュニティマネージャ-(@ADconnect_plus
  • 整骨院で柔道整復師
  • 個人で手帳を使ったコーチング

など、『在りたい自分』の実現に向けて雇用型のパラレルワーカーとして多方面にて活動中。

■Twitter:@yuri_tango_0630
■note:https://note.com/lily_0630

本連載は、毎月第2・第4水曜日に更新します!次回もどうぞお楽しみに♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

わたしの早起き体験記 by 朝活コミュニティ「朝渋」

公式ブログ
朝活コミュニティ「朝渋」のメンバーが綴る、早起きを習慣にするためのコツ♪
Written by

朝渋(朝活コミュニティ)

渋谷を中心に朝7:30から活動する朝活コミュニティ「朝渋」。代表は、幼少期から5時起き22時寝を習慣としている「5時こーじ」(井上皓史)。「日本の朝を変える」を理念に掲げ、できるだけ多くの人が自分らしい人生の基盤を作れるように、早起きを習慣化するための活動を行っている。活動内容は、話題書籍の著者を呼ぶ「著者と語る読書会」。また、毎日メンバー同士が就寝・起床時間をオンラインで報告する活動や、メンバーのやりたい!を朝に叶えるために、50を超える部活動を行っている。20191月より全国どこからでも参加できる早起き×読書サロン「朝渋ONLINEを始動。
https://online.asa-shibu.tokyo/

 

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング