BLOG

朝が変わると人生が変わる!私が感じた「朝活のメリット」3つ

 

早起きを楽しむ朝活コミュニティ「朝渋」メンバーのみなさんに、早起きの魅力やコツをご紹介いただく連載です♪

おはようございます!朝渋メンバーで、朝時間.jpの朝美人アンバサダーも務めさせていただいているmari( @mari_sgram )です。

私は2021年5月から朝渋コミュニティに参加しました!もともと早起きをして朝の時間を楽しむことが好きでしたが、朝渋に入って、朝時間がより充実しました♪

このコラムでは、そんな朝渋に参加して改めて感じた朝活のメリットをご紹介します。

朝が変わると人生が変わる!私が感じた「朝活のメリット」3つ

【1】モヤモヤした気持ちが整う

カフェタイム

私は新型コロナウイルスが流行ってから、人と会えなくなったり、世の中がすごいスピードで変わっていくことにストレスを感じていた時期がありました。なんとなく焦ってしまったり、なぜかわからないけどイライラしてしまったり…それまでは朝早く起きることができていたのに、やる気が出なくてつい朝も遅くまで寝てしまうことも。

そんな時、「朝渋」に参加し始めて、仲間と朝の約束を作り、少し無理にでも早起きして活動をしてみることで、とてもポジティブな気持ちになれました。

誰かと朝の時間を過ごすことで、より1日を穏やかにハッピーに過ごすことができると感じています。

【2】タスクが早く片づく

掃除や洗濯、ご飯作りなど普段疲れていると少し億劫になってしまう作業も、朝時間に行うと集中して行うことができ、夜よりも倍速度でタスクが片づく気がしています!!

昔は、たまった家事を夜の時間に行うことが多かったのですが、夜は1日の出来事を振り返って違うことを考え始め、いつの間にか目的と全く違う作業を始めていた…ということがよくありました。

朝目覚めた時には昨日起こったことを脳が整理してくれているので、朝のスッキリした脳だと1つ1つのことに集中して作業ができると感じています。

【3】「新しいことを始めてみよう」という気持ちになる

朝に公園で瞑想する女性

朝の時間に余裕ができると、「自然と何か始めてみようかな?」という気持ちが芽生えてきます!

最近はずっとやろうと思ってできていなかった「朝ヨガ」を毎日行っています。一度始めてみると、びっくりするくらい体がスッキリ!「ヨガをしないと1日が始まらない」という感覚になっています。姿勢も良くなった気がします。

まとめ

1人だとつい「2度寝してしまおうかな〜」という悪魔の囁きに負けてしまうこともありますが(笑)そんな時も、仲間との約束があると早起きをすることができ、1日をより充実した日にすることができます!

コロナの影響で、夜の飲み会などが控えめになり残念ではありますが、こんな時だからこそ夜は早く寝て朝は早く起きて、充実した1日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

mariさんのプロフィール

酒粕と発酵食品をこよなく愛する栄養士。会社員として働く傍ら、料理教室やSNSを通じて発酵食品を使った身体に優しいご飯を発信しています。

朝美人アンバサダー、朝時間.jp公式ブロガーとしても活動中。

公式ブログ >> 食べて体が喜ぶ!発酵食品で手軽に『腸活あさごはん』(https://asajikan.jp/asagohan/hakkou_choukatu_asagohan/)

Instagram >> @mari_sgram

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

わたしの早起き体験記 by 朝活コミュニティ「朝渋」

公式ブログ
朝活コミュニティ「朝渋」のメンバーが綴る、早起きを習慣にするためのコツ♪
Written by

朝渋(朝活コミュニティ)

早起きを楽しむ朝活コミュニティ「朝渋」。代表は、幼少期から5時起き22時寝を習慣としている「5時こーじ」(井上皓史)。 「朝はあなたの可能性が目覚める時間」をビジョンに、本気の早起き習慣化プログラム #朝渋KNOCK、全国の仲間と朝活をたのしむコミュニティ、ゲストを招いた朝のトークイベントを提供しています。
一人では続かない早起き習慣を、仲間と一緒に。始業前の朝時間をたのしむ、30を超える朝の部活動が充実!全国最大級の朝活コミュニティで、一緒に朝活をたのしみませんか?早起きから自分らしい毎日をはじめたい方のご参加を、お待ちしています!
https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング