BLOG

朝活で心地良く生きる。私が朝時間にやっている5つのこと

 

早起きを楽しむ朝活コミュニティ「朝渋」メンバーのみなさんに、早起きの魅力やコツをご紹介いただく連載です♪

はじめまして。朝活をはじめて約1年になるみきてぃーです。

この1年で、自分にとっての「心地良い朝の過ごし方」が分かってきました。

今日のコラムでは、私のそんな朝の過ごし方をご紹介します。どこかの誰かの生きるヒントになれば嬉しいです。

日の出

(大好きな淡路島で出会った日の出)

朝の自分時間。

(窓の外を見上げたら、綺麗なグラデーションが広がってて、思わずパシャリ)

みなさんは、自分のためだけに過ごす時間って1日の中でどれぐらいありますか?「気がついたら、テレビやSNSに時間を奪われてた…」なんてことは、ありませんか?

私は、朝の時間だけは、とにかく自分のためだけに使おう、と決めています。

朝はSNSを見ません。(iPhoneのパーソナルモードを夜のうちに設定しています)

テレビも数年前に手放したので、朝から心が擦り減るような情報は受け取りません。

私が朝にやっているのは、次のようなことです。

朝の自由時間に私がやってること5つ

  • お気に入りのインストラクターさんのyogaと筋トレを通して、自分の身体と向き合う

私は身体を動かす仕事をしているので、準備体操の意味合いもあります

  • 窓を開けて空を眺めながら、白湯を飲んで身体を温める

朝から空を眺めると心が落ち着きます。そして身体中の空気を新鮮なものに入れ替えると、エネルギーが湧いてきます。

  • 小掃除をする

窓や床を雑巾で拭くと、自分の心のもやもやも一緒に綺麗になっていく気がします。そして何より朝からお部屋が綺麗になると、1日を気持ち良く過ごせます。

  • 窓の外を眺めながら、朝ごはんをゆっくりと食べる

朝ごはんは「お米と味噌汁」と決めています。自分の身体に合ったものを食べると1日を元気に過ごせます。

  • その日の気分にあった本を手に取る

私の中で「ちょっくら読書」と命名しています。お気に入りの本たちの中からその日の自分の心に合った本のページを捲ります。どの本を選ぶかで自分の心の状態もわかってくる気がしています。

…こんなところです。

もちろん、これを毎日完璧にやっているわけではなく、その日の気分に合わせて取り入れています。

程よく人と繋がる朝時間も大切

こんな朝時間を、早起きコミュニティ「朝渋」の作業部を使いながら過ごしています。

作業部は、オンラインで繋ぎながら、それぞれがもくもくと作業やりたいことをする部活です。

作業している間は、画面オフ/ミュートなので、自分の作業に没頭できます。もちろん、ちょっとだけ時間を気にする必要がありますが…。

(朝渋でお姉さんがたくさんできて嬉しみです)

これだけ「自分時間が大事!」って言ってるのだから、自分で勝手にやったらいいじゃん、と思われるかもしれません。

私が作業部を使う理由は、「おはよう〜」「いってきます〜」を誰かに言いたいからです。  

私は人と関わることが自分のエネルギーになるなぁと感じています。「今日も〇〇さんが元気に頑張ってるから自分も!」となりやすい人間なんです。

ただ、人の声とか顔を見るだけで元気になれるので、作業部はピッタリ。

人との繋がりを感じつつ、自分時間に没頭できます。

結び

人によって「心地良い」という感覚は様々だと思います。

私の朝の過ごし方が、どこかの誰かの心地良さに繋がると嬉しいなぁと思います。

今日も元気に、いってらっしゃい〜!

みきてぃさんのプロフィール

みきてぃさん

「素直に、丁寧に、柔らかく生きる」をテーマに掲げて生きる女の子。

子どもと家族を見守る看護師として日々奮闘中👦👧

4月に横浜から神戸の新天地へ。

夏には念願の淡路島で暮らしはじめる予定。

note:https://note.com/minminmin310/(まだまだはじめたばっかり)

Instagram:@minminmin_kagi(趣味のかぎばり編みを発信中)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

わたしの早起き体験記 by 朝活コミュニティ「朝渋」

公式ブログ
朝活コミュニティ「朝渋」のメンバーが綴る、早起きを習慣にするためのコツ♪
Written by

朝渋(朝活コミュニティ)

早起きを楽しむ朝活コミュニティ「朝渋」。代表は、幼少期から5時起き22時寝を習慣としている「5時こーじ」(井上皓史)。 「朝はあなたの可能性が目覚める時間」をビジョンに、全国の仲間とオンライン朝活をしています。一人では続かない早起き習慣を、仲間と一緒に。始業前の朝時間をたのしむ、70を超える朝の部活動が充実!全国最大級の朝活コミュニティで、一緒に朝活をたのしみませんか?早起きから自分らしい毎日をはじめたい方のご参加を、お待ちしています!

https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング