BLOG

料理がしんどい時に。作る人に寄り添うコウケンテツさんのエッセイ集

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ』

「手料理に追い詰められて」疲れてしまったときにオススメの一冊です。人気料理研究家・コウケンテツさんが、毎日おうちごはんを作るのがしんどい人へ向けて書いたエッセイ集、新刊です。


本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ
著者:コウケンテツ
出版社:ぴあ

「料理研究家だって、毎日のごはん作りはしんどいです」このひと言に気持ちがぐっとラクになる。毎日、おいしい料理を作らなきゃ。栄養たっぷりのごはんにしなきゃって思い詰めたら、どんどんしんどくなってしまうから。

本書では、コウケンテツさん自身の家庭のケースをありのままに紹介。子育て真っ最中の毎日を振り返るなかで、著者は日々の食事作りがいくつもの「ねばならない」にとらわれていることに気づきます。手作りの料理を作らねばならない。晩ごはんをみんなでゆっくり食べねばならない。子どもが苦手な野菜も食べさせねばならない。パスタはアルデンテで美味しく食べねばならない……。

それがしんどさの原因だと思い当たれば、まずは自分を追い詰めるこだわりを手放してみる。一日3食ちゃんとは必要なの? 一汁一菜すら大変なときはどうしたらいいの? さまざまな「ねばならない」と向き合いながら、作る人の気持ちがラクになるヒントとアイデアを教えてくれます。

著者の日々の定番料理は「質素ごはん」だそうです。「料理が本当に楽になる実用レシピ」も載っています。コウケンテツさんの優しい笑顔そのままに語りかける言葉が伝わってきます。疲れたときにページを開きたくなる一冊をどうぞ。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング