大人も子どもも喜ぶ朝ごはんを準備!ワーママの冬におすすめのサラダレシピ

 

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことをお聞きしてご紹介します。

今回お話を伺ったのは、ヴィンテージ食器の並ぶ朝食が素敵なyacocoさん(@yacoco01)です。

みんなの朝時間main

ある日のタイムスケジュール

5:30
起床、キッチンの片付け、お弁当づくり
6:00
朝食づくり、撮影、インスタ投稿、ペットのごはん
6:40
子どもを起こして朝食
7:10
洗濯(タイマーセット)、身支度、朝食の片付け
7:40
出勤
8:10
職場到着、仕事スタート
17:30
仕事終わり、退勤
18:00
帰宅、夕食づくり、夕食
19:00
ニュースを見ながらほっと一息
19:30
食事の片付け、洗濯物片付け、子どもの宿題や学校の様子チェック、翌日の朝食準備等、その他家事
21:00
入浴
21:30
子どもを寝かしつけながらSNSやネットサーフィン
22:30
就寝

 

yacocoさんの朝のモットー

朝ごはんはしっかり食べる

朝食メニューは前夜のうちに決めておく

編集部:朝から心地よく過ごすために心がけてがけていることや、工夫していることがあれば教えてください。

yacocoさん:朝ごはんのメニューを前夜のうちに決めておくこと。朝起きて、眠い中考え事をするのは辛いですよね。すでにメニューが決まっていれば、起きてすることは作業だけになります。手を動かしているうちに、だんだん頭も目も覚めてきます。

“朝ごはんには野菜をたくたん摂ること“をテーマにしていますが、それでもできるだけ子どもの好きなメニューになるように心がけています。「早く起きなさい!」と起こされるよりも、「今日はシナモンロールだよ!」と起こされたら、子どもの寝起きが違うと思います。

編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。

yacocoさん:朝ごはんを食べることコーヒーを飲むこと。一人暮らしの学生時代から、ドリップコーヒーが欠かせません。コーヒーがなかったら仕事には行けない…。仕事をしているのは、私ではなくコーヒーかもしれません(笑)。朝しっかり食べることで、身体がちゃんと起きて出かけられる気がします。

大人も子ども食べたい朝ごはんを準備すること

編集部:これまで作り置きやワンプレート朝食、「朝サラダ」「豆活」「ホットケーキミックス」など、朝食を楽しむtipsをいろいろ教えていただきましたが
朝食メニューはいつ考えてらっしゃいますか?献立を考える時に意識されていることや、こだわりがあれば教えてください。

yacocoさん:最初の話と重複しますが、メニューは前日に(もしくは、時間のある時に数日分)先に決めてしまいます。大事なことは、自分も子どもも食べたいと思うような朝ごはんにすること。健康に良くても、朝から嫌いなもの、食べたくないものをわざわざ選びたくありません。

今日のメニューが楽しみなら、朝も元気に起きられます。そういう意味で、楽しみのある朝ごはんになるように気を付けています。時々生クリームにいちごジャムたっぷりのいちごパンケーキとか、カロリー的にはNGですが、それもアリになるのも朝の特権ではないでしょうか。

編集部:最近のお気に入りメニューを1つ教えてください。

yacocoさん:「りんごと金柑のサラダ」です。冬のこの時期ならではのサラダです。金柑って生で食べられるって知っていましたか?爽やかな香りが朝にピッタリでお勧めです。

りんごと金柑のサラダ

冬サラダ朝食_りんごと金柑のサラダ1

 

【材料】

  • お好きな葉物野菜(レタスやベビーリーフなど、洗って水を切っておく)
  • りんご 1/2 (サイコロ状にカット)
  • 金柑 1個(皮をよく洗い薄くスライスする。種が出たら爪楊枝などで除く)
  • ベーコンやサラダチキン(その他生ハムなど、お好きなたんぱく質で可)

葉物野菜にりんご、ベーコン等を載せ、金柑のスライスを散らしたらできあがり。お好きなドレッシングでどうぞ。

冬サラダ_りんごと金柑のサラダ2

 

宝物探しみたいな、食器との出会い

編集部:以前ワンプレートのスタイリングのコツでは、3つのアイテムでコーデを楽しむ方法を教えていただきました。yacocoさんはヴィンテージ食器やカトラリーのスタイリングが素敵ですが、ヴィンテージ食器にハマった理由や好きなポイント、選ぶときのこだわりや好きなブランドがあれば教えてください。

yacocoさん:もともと母の影響で食器が好きだったのですが、夫の仕事で一時期、アメリカに駐在していた時にアメリカンコレクティブルと呼ばれるヴィンテージ食器に出会いました。特に、FireKingやPyrexのミルクガラスと呼ばれる、ぽってりした丸みのある食器を集めています。コーヒーを注いだ時にうっすら透けるのがきれいです。

ビンテージ食器の、今よりもおおらかな時代、同じ商品のはずなのに少しずつ違う色や形、刻印など、どこかストーリーのあるところが好きです。買う時にも、現行品ではないのでお店でそろえるということができなくて、1点1点出会いを求めて、定価もないから適正価格かどうか自分で判断して少しずつ買い集める、そんな手間のかかる所も魅力です。アンティークショップで宝探しのように好みの器と出会う、その時間も楽しみ。

朝食カトラリー_ヴィンテージ食器

なんでもwebでポチッとしたら良い時代ですが、「これは2年前の旅行の時に、国道沿いのアンティークモールで買ったもの。元軍人の店主が米軍基地勤務だったことがあって、日本語で話しかけて来た。いつか日本に旅行したいって言ってた」という思い出がついてきたら、なんだかただの食器じゃなくなる気がしませんか。

朝のお気に入りアイテム

Organic loaf pain biologique(カークランド 有機食パン 21穀オーガニックパン)

カークランド 有機食パン 21穀オーガニックパン

コストコの商品で、最近お気に入りしたパンです。凄い量入っていますが、消費期限が少し長めですし、冷凍しちゃえるので大丈夫。薄切り(すでにスライス済み)の雑穀パンなのですが、凄く美味しい!たっぷりのバターでしっかりトーストしたら、上に果物やチーズやベーコンエッグなどをのせて、簡単にオープンサンドができます。パンの味が濃くて、甘味が強いです。

見た目も海外っぽいパンなので、おうちカフェっていう感じの雰囲気になって、朝からテンション上がります。

マキアージュ「ドラマティック ヌードジェリー BB」

時短したいママにピッタリなBBクリーム。昨年11月に発売になったばかりですが、何が気になったかって「マスクへの色移りをガードする」という点です。

マスク生活も定番になりましたが、気になるのはお昼などでマスクを外した時に、内側が汚れてしまうこと。なんか見た目的にもちょっと…。

BBクリームなのでこれ1本で良くて、化粧崩れもせずにマスク移りもしないなんて、最高です。すっかり最近のお気に入りになりました。

yacocoさんのおすすめ朝美人アンバサダーさん

hirokorinさん(@hirokoskitchena)です。料理教室を主宰されていて、一度レッスンにお伺いしてみたいのですが、フルタイムワーママのためなかなか時間が取れず…。いつか、アイシングクッキーのレッスンを受けさせていただくことが夢です。

 yacocoさん(@yacoco01)フルタイムワーママ

2020_ambassador_profile_024

フルタイムワーママとして朝美人アンバサダーに参加させていただいて、3年目になります。毎日あわただしいばかりですが、朝くらいは少しゆとりのある生活をしたいと思って参加しています。朝ごはんをしっかり食べることを目標にしているので、素敵な朝ごはん情報を共有できればと思います。

ヴィンテージ食器を見極める楽しさ、リアルなお買い物だからこそついてくる思い出とセットになったモノへの愛おしさ。その器たちを使って囲む家族の会話もはずみそうですよね。りんごと金柑の冬のサラダ、ビタミンたっぷりでおいしそうです!(編集部)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング