起きるのが楽しみになる♪食器3つだけの「ワンプレート朝ごはん」コーデ術

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーのyacocoです。

私は、小学生の子どもがいるフルタイムワーママです。朝ごはんの写真を日記替わりにインスタグラムにUPすることで、私の一日は始まります。

わざわざ忙しい朝にインスタグラムをするのは、モチベーション維持のため。

朝ごはん作りと記録を朝のルーティンに組み込むことで、朝からしっかり食べる習慣を続けることができています。

でも実は、朝ごはん記録が続いているのは、単純にそれが楽しいから、かも知れません。

ワンプレートならコーディネートも簡単♪

私は食器が好きなので、「どの食器でごはんを食べようか」と考えるだけでわくわくします。

きっと洋服の好きな人なら、「明日何を着ようか」「新しい服は何と合わせようか」というコーディネートが楽しいのではないでしょうか。

食器も洋服と同じです。その日の気分と合わせるもの(ごはん)を考えながら選ぶという、おままごとみたいな楽しさが味わえます。

特にワンプレート朝ごはんのコーディネートなら、そんなにたくさんの食器は必要ありません。必要なのは3点だけ!

朝美人アンバサダーyacocoさんの食器コーデ

  • メインのプレート
  • スープやヨーグルトを入れる小皿やカップ
  • コーヒー用のマグ

この3点だけでも、例えばこんな風にコーディネートできます。

朝美人アンバサダーyacocoさんの食器コーデ

メインプレートがガラスか木か、色付きや柄付きかでずいぶん違ったイメージになります。

シンプルなマグやプレートを色違いで持っていると、コーディネートの幅が広がるのも、洋服と一緒ですね。

レース柄ならちょっとガーリーに。グリーンがメインなら爽やかに。ウッドプレートならナチュラルな雰囲気に。

気分にぴったりの組み合わせができると、朝から嬉しくなります。

朝美人アンバサダーyacocoさんの食器コーデ

食器を変えれば印象がガラリと変わる!

実際に、同じメニューを2パターンの食器に盛り付けてみます。

マグは色違い、スープカップは同じもの、メインプレートだけが違います。

ちなみにメニューは、

  • バゲット(スーパーで売っている市販品)
  • ベーコンエッグ
  • サラダと果物(ベビーリーフもぶどうも洗っただけ)
  • ごろごろ南瓜スープ(コンソメで煮た南瓜を粗くつぶして、牛乳で伸ばすだけ)

という、これまた簡単にできるものばかりです。

こちらは、私が定番セットと呼んでいる、ベーシックな白のセットです。

朝美人アンバサダーyacocoさんの食器コーデ

何を載せても合うので、今回のようなシンプルメニューがしっくり来ます。

朝美人アンバサダーyacocoさんの食器&朝ごはんコーデ

一方でこちらは、プレートが備前焼です。和食器を洋風に使っても、案外違和感がないものです。

朝美人アンバサダーyacocoさんの食器&朝ごはんコーデ

食器自体に存在感があるので、シンプルなメニューもそれなりに見せてくれます。

また、ちょっとアッサリな朝ごはんかな、というときには、食器の力を借りてテンションを上げるのもアリだと思います。

朝美人アンバサダーyacocoさんの食器&朝ごはんコーデ

同じメニューでも、上にあるベーシックな白のセットに盛り付けたものと、イメージがガラッと変わると思いませんか?

いかがだったでしょうか。毎日お気に入りの朝ごはんができたら、きっと起きるのが楽しくなりますよ。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

朝美人アンバサダーyacocoさん

yacocoさん(フルタイムワーママ)

フルタイム勤務している、ワーママです。子どもは小学生の男の子。野球小僧なので、土日は基本的に少年野球があります。バタバタ忙しないばかりの毎日ですが、少しでも楽しいことを探しながら過ごしたいと思っています。趣味は食器!ファイヤーキングなどミルクガラスが好きでしたが、昨年ついつい和食器に手を出してしまいました。食器棚が大変なことになりそうです。

■Instagram:@yacoco01

朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング