食物繊維たっぷり♪人気料理家さんに教わる「秋の作り置き」レシピ5選

秋といえば、読書、行楽、スポーツ…そして、食欲の秋!新米をはじめきのこやさつまいもなど、実りの秋といわれるくらい、おいしいたべものが豊富な季節ですよね。

旬の食材は栄養値が高いため、夏の暑さで疲れたカラダをいたわるのにも◎また、秋においしい根菜やきのこは、食物繊維が多いのも嬉しいポイント!

今日は「秋の味覚」を満喫できる、食物繊維たっぷりの作り置きレシピを、Mayu*さんの連載「作り置きでパパッと朝ごはん」からご紹介します♪

美肌にも◎「スイートポテトサラダ」

クリームチーズと蜂蜜で♪スイーツみたいな「スイートポテトサラダ」

煮物やてんぷらなどいろんなお料理に使えるうえ、食物繊維たっぷりで腹持ちのよいさつまいもには、風邪予防や美肌にうれしいビタミンCもたっぷり!

おいもの自然な甘みにコクのあるクリームチーズとはちみつをあわせたスイーツ感覚のサラダなら、ひんやり口あたりがよくて朝のおめざにもぴったりですよ♪

(保存期間の目安:冷蔵庫で4日間)

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食物繊維たっぷり☆「ごぼうの佃煮」

ご飯がすすむ!「ごぼうの佃煮」の作り置き

シャキシャキっとしたごぼうの歯ごたえと甘辛味が白いごはんと相性抜群!

食物繊維がおなかの調子をととのえてくれるから、便秘がちの人にもおすすめのレシピです。

ごはんのお供やお弁当のおかずに便利だし保存期間が長めだから、たっぷり作っておくといいかも♪

(保存期間の目安:冷蔵庫で2週間)

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食欲そそる♪「ジャガイモとひき肉のカレー炒め」

ご飯にもパンにも!「ジャガイモとひき肉のカレー炒め」

1年中出回っているじゃがいもですが、収穫は春と秋の2回、秋のじゃがいもはホクホクッとしたおいしさが特徴です。

お子さんも大好きなカレー味なら、スパイシー香りにそそられて朝からもりもりごはんを食べてくれそう!

チーズといっしょに食パンにのせてピザトーストにしたり、たまごで包んでオムレツにするのもおすすめですよ☆

(保存期間の目安:冷蔵庫で4日間)

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やさしい甘み♪「さつまいもの甘塩バターきんぴら」

秋のおめざに♪「さつまいもの甘塩バターきんぴら」

自然な甘みがもち味のさつまいもを皮ごと使った、口のなかでバターの香りがふわっと広がるやさしい味わいのきんぴら。

さつま芋は皮つきのまま細切りにして炒めるから火の通りがはやいうえ、シンプルな味つけだから調理もらくらく♪

おかずにおやつに、あっというまに食べきってしまいそうですね☆

(保存期間の目安:冷蔵庫で4日間)

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素材ひとつ!ひと「しいたけのうま煮」

ご飯に合いすぎ!「しいたけのうま煮」の作り置き

食物繊維が豊富でローカロリーと女性に人気のきのこですが、しいたけには骨や歯を丈夫にしたり、免疫力をアップしてくれる効果も!

旨みもたっぷりだからお醤油とみりんでさっと煮るだけで、つやっつやの新米と相性抜群の一品があっというまに作れちゃう♪

肉厚のしいたけを選ぶと、食感のよさも楽しむことができますよ☆

(保存期間の目安:冷蔵庫で10日間)

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…いかがでしたか?

食物繊維たっぷり秋の食材をつかった作り置きで、旬の味覚をたのしんでみてくださいね♪

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