“あと1品”に最適!週末に作り置きしたい「切り干し大根」レシピ5つ

大根のうまみがギュッと濃縮!ストック素材として便利な「切り干し大根」

油揚げや人参とあわせた煮物がおなじみですが、体によくておいしく、作り置きに便利といっても…いつも同じ味わいばかりでは飽きてしまいますよね。

そこで今日は、「切り干し大根」を使った作り置きレシピを、バリエーション豊かにご紹介します!

前日の夜や休日やまとめて作っておくと、朝ごはんやお弁当のおかずに、とっても便利ですよ♪

貧血の予防にも!「ひじきと切干大根の煮物」

まずは、おなじみの甘辛味の煮物から。切り干し大根を、同じく人気のストック食材「ひじき」と一緒にして、栄養価をアップ!

カリウムをたっぷり含む切り干り大根でカラダの余分な水分を排出し、ひじきで鉄分補給!キレイと健康をめざす女性にとってうれしい一品です♪

(ひじきと切干大根の煮物 by:はーい♪にゃん太のママさん)

詳しいレシピをチェック>>

まろやか♪「カレー味の切干大根きんぴら」

お次は、醤油麹とカレー͡粉を使うことで、いつもの味に変化をつけた炒め煮。ほんのりスパイシーな香りと、まろやかな味わいに、意外なおいしさを発見☆

醤油麹は、ドレッシングや漬けこみ用のタレとして使われがちですが、うまみ成分がたっぷり含まれているので、炒め煮などの調味料としてつかうと、深みのある味わいに。

おまけに発酵食品なので、食物繊維たっぷりの切り干し大根との組み合わせで、お腹の調子をととのえる効果も◎

(切干大根と野菜のカレー味☆醤油麹きんぴら by:hannoahさん)

詳しいレシピをチェック>>

ご飯がすすむっ♪「切干大根の中華風和え物」

3つめにご紹介するのは、切り干し大根・桜海老・ザーサイをつかった和え物。

こちらのレシピ、なんと、切り干し大根を水でもどしたら、あとは混ぜるだけ。火をいっさい使わず、5分ほどで完成する、ありがた~い一品です。コリコリっとした食感に、ごま油と桜海老の香ばしさがたまらないっ☆

(切干大根・桜海老・ザーサイの中華風和え物 by:庭乃桃さん)

詳しいレシピをチェック>>

爽やかな風味☆「切り干し大根のレモンサラダ」

4つめは、切り干し大根とベーコンなどをサッと炒め、レモン汁ベースのタレで和えた、さっぱりとした味わいの1品。

切り干し大根とレンコンの、シャキシャキとした食感に、お箸がとまらなくなるかも!?お好みでマヨネーズを加えるのが、おすすめだそうですよ♪

(歯ごたえ満点!切り干し大根のレモンサラダ( by:luneさん)

詳しいレシピをチェック>>

コクのある味わい!「切干大根と豚肉の塩麹煮」

最後は、野菜のダシと豚バラ肉のコクが、切り干し大根にたっぷりとしみこんだ炒め煮。

味つけは、シンプルに塩麹のみ。おふくろの味を思い出すような、やさしい味わいにホッ♪

たっぷり作っおくと、和風オムレツの具や、ごはんと混ぜて”まぜごはん”にしたり、アレンジができて便利です。

(切干大根と豚肉の塩麹煮 by:マルシェさん)

詳しいレシピをチェック>>

…いかがでしたか?

切り干し大根やひじき・干しシイタケなど、乾物をはやく戻したいときは、耐熱容器にひたひたの水・ひとつまみの砂糖といっしょに入れ、ラップをかけて電子レンジで加熱するとあっというまに戻って時短で調理できますよ。

生の大根より栄養価がより高く、いろいろなお料理に使える切り干し大根のレシピ。ぜひ作ってみてくださいね♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング