カルシウム・食物繊維たっぷり!簡単ベンリな「切り干し大根」レシピ5選

大根を乾燥させた「切り干し大根」は、常温で保存しやすくカルシウムや繊維など栄養たっぷり!ストックしておくと何かと便利な乾物の代表選手ですよね。

甘辛い味つけの「炒め煮」調理が定番ですが、実はサラダや和え物、あっさり煮にしてもおいしく楽しめるんですよ♪

今日はそんな「切り干し大根」で作る、朝ごはんやお弁当におすすめのレシピバリエ5選をご紹介します。

ダイエット向き!「切り干しとこんにゃくのきんぴら」

梅風味♪切り干し大根と細切りこんにゃくでダイエットきんぴら by:MOMONAOさん

素材は切り干し大根とこんにゃくだけ!梅風味でさっぱりいただける、ダイエット向きのきんぴらレシピ。

叩いた梅を入れることで、暑い季節に食べやすい、甘酸っぱいさわやかな味わいに仕上がります。

最初に切り干しとこんにゃくをしっかり乾煎りすると、だし汁を含んで美味しくなるのだとか♪

(梅風味♪切り干し大根と細切りこんにゃくでダイエットきんぴら by:MOMONAOさん)

詳しいレシピ>>

トーストにも合う♪「カニ缶と切り干しのサラダ」

カニ缶と切干大根のさっぱりサラダ♪ by:kaana57さん

市販のカニ缶と戻した切り干し大根を、マヨネーズなどで和えるだけ。火いらずでぱぱっと作れるさっぱりサラダ。

レモンとしょうが、ごま油を入れることで、ちょっと大人な味わいに。

味がぼやけないよう、切り干し大根の水気をしっかり切るのがポイント☆

(カニ缶と切干大根のさっぱりサラダ♪ by:kaana57さん)

詳しいレシピ>>

白だしで簡単♪「豚とブロッコリーと切干のさっと煮」

豚肉×ブロッコリー×切干大根の白だしさっと煮 by:まんまるらあてさん

ブロッコリーと豚肉、切り干し大根を白だしで煮るだけ!の簡単「さっと煮」。

とにかく簡単シンプルなので、忙しい朝でもフライパンひとつで、10分あればパパっと作れちゃいます☆

脂身の多い部位の豚肉を使うほうが、仕上がりが柔らかく、コクもアップ♪ダイエット中なら、脂分の少ない赤身がオススメ…!

(豚肉×ブロッコリー×切干大根の白だしさっと煮 by:まんまるらあてさん)

詳しいレシピ>>

ご飯がすすむ☆「切干・桜海老・ザーサイの和え物」

切干大根・桜海老・ザーサイの中華風和え物 by:庭乃桃さん

戻した切り干し大根と桜海老、ザーサイを醤油、お酢、ごま油で和えた、火いらずで作れる中華風和え物♪

切干とザーサイのコリコリ食感、桜えびの香ばしい風味を味わえる、ごま油風味のご飯がすすむおかずです。

庭乃桃さんによると、ご飯だけでなくお豆腐にのせたり、納豆に入れてもおいしいのだとか☆

(切干大根・桜海老・ザーサイの中華風和え物 by:庭乃桃さん)

詳しいレシピ>>

袋で漬けるだけ!「切干のレモン醤油漬け」

切り干し大根のレモン醤油漬け by:Misuzuさん

最後は、切り干し大根と昆布、鷹の爪を醤油やレモンで漬けた、夏に似合うさわやかなお漬物。

すべてを保存袋に入れて冷蔵庫に1晩おくだけなので、寝る前にちゃちゃっと作っておけば、翌朝すぐ食べられますよ。

お子さんが召し上がる場合は鷹の爪を控えても◎

(切り干し大根のレモン醤油漬け by:Misuzuさん)

詳しいレシピ >>

切り干し大根の色々なレシピ、いかがでしたか?

火を使わず作れるサラダや和え物などは、暑い夏に特におすすめですよ。ぜひお試しください☆

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング