BLOG

名作のお宅拝見!登場人物たちが住まいを紹介する本『文学の中の家』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『文学の中の家』

『若草物語』『嵐が丘』『ジェーン・エア』『マクベス』『チャタレー夫人の恋人』など、文学作品に登場する家を紹介。物語の登場人物たちが、自分の住まいについて大いに語ります。凝った趣向のユニークな一冊をどうぞ。


文学の中の家
著者:スーザン・ハーラン/イラスト:ベッカ・スタッドランダー/翻訳:富原まさ江
出版社:エクスナレッジ

海外の文学作品に登場する魅力的な家。物語を彩る部屋のイメージを思い浮かべるのも読書の楽しみのひとつです。

『赤毛のアン』のグリーン・ゲイブルズ、『長くつ下のピッピ』のごたごた荘、『グレート・ギャツビー』の大豪邸……。名作の登場人物たちは、自分の住まいについてどんなふうに感じていたのでしょう。ヒロインの本音、執事やハウスキーパーの感想は? 部屋の見どころやお気に入りのポイントをはじめ、困っていることや友人・知人の感想まで、語り手たちの打ち明け話に耳を傾けてみて。

家のスタイルは本当にさまざまです。古いお屋敷やゴシック風の邸宅、奇抜な住まい、コテージや小屋など、読者の心を惹きつけてやまない家が紹介されます。ドラキュラ伯爵のおうちまで登場します。ドラキュラのお城は「持ち家」、居住年数は「話しても信じてもらえそうにない」そうです。

ユニークなお宅拝見が海外文学の世界への入り口に。その先にはドラマチックなストーリーが待っています。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング