BLOG

ピース又吉の極私的読書案内

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『第2図書係補佐』

本への愛があふれる読書エッセイ。小説家・又吉直樹の原点を知る一冊です。

20150630
『第2図書係補佐』
著者:又吉直樹
出版社:幻冬舎

上京したての頃、彼は死神なんて呼ばれてた。

陰気なせいかバイトの面接に受からない。本を探して古本屋を回り、強烈な飢餓感をしのいだ。退屈を忘れた。文学への没頭が生きるための糧となっていく。

彼自身の心情や記憶が作品と密接に重なり合う。一冊の本と「僕」との意外性に満ちたつながりから、「世界音痴」で「パンク侍」な男の姿が見えてくる。

かつて一緒に暮らした女の人の話が心にしみる。彼女は疲れきった孤独な僕を癒してくれた。心優しいその人に僕が渡したのは、切ない愛の小説だった……。

強い愛着のある本を47冊。文学作品と出会うきっかけにもなる一冊です。

こちらもおすすめの読書エッセイです。
『柔らかな犀の角』:俳優・山崎努の渋くて深い読書日記。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング