BLOG

あの人の本棚は?愛書家23人の本棚にまつわるエッセイ

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『私の本棚』

池上彰、福岡伸一、赤川次郎、内田樹、小野不由美、椎名誠、中野翠ら23人の愛書家がつづる本棚エッセイ。本棚のエピソードから本への愛があふれ出ます。

20160423
私の本棚
編:新潮社
出版社:新潮社

本棚に並んだ本の背表紙を眺めていると、不思議な気がしてくる。本の中の物語はいつも飛び出す機会を伺っていて、あなたが選んでくれるのを待っている。

絵本作家の酒井駒子さんの本棚には、子どもの頃に大好きだった本が今も並ぶ。本から呼び起こされる記憶がインスピレーションを与えてくれるのだ。

南伸坊さんの本棚はちょっと変わっていてフタがついている。むき出しだと気になってしかたがないから目隠しをした。本の並べ替えをキリなくやってしまう性癖なんだそうです。

「本とのつきあいは、自分に最も寄り添っているものの一つ」荒井良二さんの言葉が印象的です。

本棚をめぐる冒険にきっと終わりはない。

本棚をテーマにした本、こちらもおすすめです。
『おかしな本棚』(著者:クラフト・エヴィング商會)

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/author/14/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング