BLOG

『定番すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画で読む。』気楽に文学入門!

 

今日のカフェボンボンの本棚は、コミックによる文学入門。

「坊っちゃん」「金色夜叉」「徒然草」「斜陽」「人間椅子」などの名作をコミックで紹介した本。大ヒット作『有名すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画で読む』に続く第二弾です。

20160806
定番すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画で読む。
著者:ドリヤス工場
出版社:リイド社

あまりにも有名な作品だから今さら読んでないと言うのはちょっと。じつは知ってるのはタイトルだけ……。

それならこの際、読んでみてというのがこの本。それも「だいたい10ページくらい」の漫画であらすじがわかっちゃう。題名から想像していたのとは違う内容でビックリ! そんな作品と出会うかもしれません。

本書は大人のアンチョコみたいなもの。文学カンタン虎の巻。でも中身は激烈です。水木しげる風タッチの作風が独特な雰囲気を醸し出しています。

あらすじと作品のエッセンスがわかったら、きっと原作を読んでみたくなる。名作をじっくり読むきっかけにもなる一冊です。

こちらもどうぞ。
『有名すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画で読む』

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング