白いご飯に合う!簡単「大根」の作り置きレシピ5選

 

水分が多く甘味が強い、秋冬の旬野菜「大根」

コンビニやスーパーで手軽に買えて、低カロリーでとってもヘルシー。煮物やお漬物だけでなく、大根おろしやサラダなど生食で気軽に楽しめるところも魅力ですよね。

今日はそんな大根や大根の加工品で作る、白いご飯にとにかくよく合う「作り置き」レシピを5つご紹介します。

「おでん」や「ふろふき大根」ほど時間や手間がかからず、簡単に作れるレシピばかりですよー♪

お箸が止まらない♪「大根のポン酢漬け」

ご飯がすすむ!漬けるだけで簡単「大根のポン酢漬け」の作り置き by:五十嵐ゆかりさん

大根×ポン酢の間違いない組み合わせで簡単!切って漬けるだけでできる、ご飯がすすむポン酢漬けです。

細切りにした大根を、ポン酢、ゴマ油、唐辛子の漬け汁にいれて冷蔵庫で一晩おくだけ。

お好みで味噌を加えると味に深みがでて、より美味しくなるそうですよ♪

(ご飯がすすむ!漬けるだけで簡単「大根のポン酢漬け」の作り置き by:五十嵐ゆかりさん)

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もう買う必要なし!?簡単「大根の漬物」

もう買う必要なし!保存袋で簡単「大根の漬物」の作り置き by:Mayu*さん

手がかかりそうな大根の漬け物が、簡単に手作りできるのがMayu*さんのこのレシピ。

皮をむいて切った大根を、砂糖、塩、米酢と一緒に保存袋に入れて冷蔵庫で漬けるだけ。甘酸っぱい味わいで、ご飯がどんどん進みます!

七味をかけて召し上がれ◎

(もう買う必要なし!保存袋で簡単「大根の漬物」の作り置き by:Mayu*さん)

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栄養たっぷり!「ツナと大根のひじき煮」

出汁うま!ツナと大根のほっこりひじき煮(常備菜) by:YUKImamaさん

大根、にんじん、ひじき、しいたけ、大豆、そしてツナ缶で、ビタミン・ミネラル・たんぱく質がバランス良くとれる、ひじき煮のアレンジです。

フライパンで切った野菜やツナを炒めたら、白ワイン、砂糖を加えてアルコールを飛ばし、ひじき、めんつゆを加えて煮込めば完成。

そのまま食べても、刻んでご飯に混ぜても、おにぎりにしても◎アレンジ豊富な、便利な作り置きです♪

(出汁うま!ツナと大根のほっこりひじき煮(常備菜) by:YUKImamaさん)

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塩昆布がアクセント!「切り干し大根の煮物」

塩昆布が決め手!簡単「切り干し大根の煮物」 by:Mayu*さん

大根を加工した乾物「切り干し大根」で作る、塩昆布がアクセントの煮物です。

フライパンで戻した切り干し大根、にんじんを炒めたら、塩昆布、水、調味料を加えて煮つめるだけ。

塩昆布に旨味があるので、お肉や油揚げを入れなくてもしっかり味が決まります◎

(塩昆布が決め手!簡単「切り干し大根の煮物」 by:Mayu*さん)

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β-カロテンたっぷり!「大根の菜の炒めもの」

大根菜とじゃこと小エビの炒め物 by:準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め)さん

最後は、β-カロテンたっぷりの大根の葉で作るヘルシーな炒めもの。

大根の葉を細かく刻んだら、ごま油でじゃこ、小エビ、ごまと一緒に炒め、仕上げにかつお節で風味をプラス。

じゃこと小エビの旨味+ごま油の香ばしい香りがたまらない、白いご飯によく合う一品です♪

(大根菜とじゃこと小エビの炒め物 by:準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め)さん)

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「大根」「切り干し大根」「大根の葉」で作る、ご飯がすすむ作り置きレシピをご紹介しました。

冷蔵庫にあると忙しい朝にとにかく助かる簡単でおいしい大根レシピ、ぜひお試しください!

 

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