意外と簡単だった!ご飯が進む「大根のお漬物」レシピ5選

 

歯ごたえと辛味が特徴◎さっぱりとした「大根」のお漬物は、暑い季節、サッと食べたい朝ご飯のお供にぴったりですよね。

スーパーやコンビニで手軽に手に入る大根のお漬物ですが、実は自分で簡単に手作りできるんです!

今日は、辛みの強い夏大根で作ってみて欲しい!夏のご飯が進む「大根のお漬物」レシピを5つご紹介します。

ご飯が進む!「べったら漬け風大根」

https://asajikan.jp/article/180675

砂糖、塩、米酢というおなじみの調味料3つだけでできる、甘酸っぱい味わいの「べったら漬け」風のレシピです。

3日ほど漬ける日数がかかりますが、2週間程度保存が可能なので、多めに仕込んでおくと夏のおうちごはんに大活躍しますよ。

ビニール袋を使うので、調理も洗い物もラクチン♪

(もう買う必要なし!保存袋で簡単「大根の漬物」の作り置き  by Mayu*さん)

レシピを見る >>

冷蔵庫に一晩置くだけ!「大根のポン酢漬け」

ご飯がすすむ!漬けるだけで簡単「大根のポン酢漬け」の作り置き by 五十嵐ゆかりさん

調理時間は10分だけ。あとは冷蔵庫に一晩おいておけば出来上がる、酸味がさわやかな大根のポン酢漬けです。

ごま油入りで風味が高く、白いご飯がどんどん進みますよ!みそを加えるアレンジもおすすめ♪

(ご飯がすすむ!漬けるだけで簡単「大根のポン酢漬け」の作り置き by 五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る >>

4つの材料で簡単♪「大根の塩昆布漬け」


シンプルな材料や調味料で簡単に作れる、大根の塩昆布漬け。うまみの強い塩麹や塩昆布が、大根の甘みや辛味を引き立ててくれます◎

大根を薄切りにすれば、1〜2時間ほどで食べられるスピーディーさも魅力♪

(*大根ほっくり塩麹こんぶ漬け*  by happyspiceさん)

レシピを見る >>

ピリ辛がクセになる「大根のからし漬け」

ヒラヒラ大根のからし漬け by luneさん

からしのピリッとした辛さが、暑い夏にぴったり!クセになるおいしさの、大根のからし漬けです。

あつあつの白いご飯はもちろん、冷たい麦茶のお茶漬けにも合わせたい一品は、きゅうりやカブでアレンジするのもおすすめ♪

(ヒラヒラ大根のからし漬け by luneさん)

レシピを見る >>

甘みやうまみたっぷり◎「大根の焼酎漬け」

大根の焼酎漬け…  by みっこ*mikkoさん

甘みやうまみがたっぷり!「焼酎」を使った、ちょっと大人っぽい大根のお漬物です。

大根は乱切りにすることで、面が増えて味が染みやすくなりますよ。お好みで鷹の爪や、ゆずをプラスしても◎

(大根の焼酎漬け…  by みっこ*mikkoさん)

レシピを見る >>

おうちで簡単に作れちゃう♪ご飯が進む「大根のお漬物」レシピを5つご紹介しました。

朝ごはんはもちろん、お弁当にも活躍するお漬物。少ない調味料+手間で作れるので、初めてさんも気軽にチャレンジしてみてください!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング