簡単、おいしい!夏の人気者「きゅうり」朝ごはんレシピ5選

 

夏野菜の代表「きゅうり」。マヨネーズや味噌をつけて生のままかじるのはもちろん、酢の物、和え物、漬物、サラダ…など、いろいろな楽しみ方ができるきゅうりは、夏の食卓に欠かせませんよね。

クーラーや冷たいものの飲み過ぎが原因で起こる夏の「むくみ」解消に活躍する「カリウム」が豊富に含まれている点も、夏にぴったり◎

今日は、そんな夏の人気者「きゅうり」で作る、簡単でおいしい朝ごはんレシピを5つご紹介します。

ピリ辛にハマる♪「ささみときゅうりのバンバンジー風」

ピリ辛にやみつき!ヘルシー作り置き「ささみときゅうりのバンバンジー風」  by Mayu*さん

きゅうりと茹でたささみを、お酢、ラー油などで和えるだけ◎簡単にできてヘルシーなバンバンジー風おかずです。

ピリ辛味が、夏の朝にぴったり!白いご飯にはもちろん、トーストに合わせてもおいしい便利な一品。

(ピリ辛にやみつき!ヘルシー作り置き「ささみときゅうりのバンバンジー風」  by Mayu*さん)

レシピを見る >>

サンドイッチにも◎「きゅうりとツナのマヨサラダ」

味付けが簡単!サンドイッチにも使える万能レシピ「きゅうりとツナのマヨサラダ」 by タラゴン(奥津純子)さん

ツナやマヨネーズで旨みやコクをアップさせた、きゅうりのマヨサラダです。トーストのお供にはもちろん、食パンに挟んでサンドイッチにしても美味。

ホタテ缶やカニ缶でアレンジするのもおすすめ♪

(味付けが簡単!サンドイッチにも使える万能レシピ「きゅうりとツナのマヨサラダ」 by タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る >>

夏じゅう常備したい!「きゅうりの豆板醤漬け」

ピリ辛にやみつき!簡単「きゅうりの豆板醤漬け」の作り置き  by Mayu*さん

きゅうりを豆板醤やごま油などで味付けした、ご飯がどんどん進む中華風のお漬物です。やみつきになるピリ辛味で、夏の間ずっと常備しておきたくなるおいしさ!

お酒のおつまみにも◎

(ピリ辛にやみつき!簡単「きゅうりの豆板醤漬け」の作り置き  by Mayu*さん)

レシピを見る >>

5分で完成◎「きゅうりの梅ナムル」

さっと和えるだけ!簡単「きゅうりの梅ナムル」 by タラゴン(奥津純子)さん

疲労回復効果のある梅干しをあわせた、さっぱり味のナムルです。

切って和えるだけで火を使わないので、忙しい朝でもささっと作れますよ♪

作り置きが出来るので、多めに仕込んでおくのがおすすめ◎

(さっと和えるだけ!簡単「きゅうりの梅ナムル」 by タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る >>

サッパリとろとろ♪「きゅうりのもずく酢和え」

混ぜるだけで簡単!とろ〜り美味しい「きゅうりのもずく酢和え」  by Mayu*さん

塩もみしたきゅうりにもずく酢やカニカマを和えた、夏にぴったりの和え物。さっぱりした味わいで食べやすく、不足しがちなミネラルやビタミンがたっぷり摂れます◎

酸っぱいのが苦手な方は、少しだけお砂糖を加えるとまろやかな仕上がりに♪

(混ぜるだけで簡単!とろ〜り美味しい「きゅうりのもずく酢和え」  by Mayu*さん)

レシピを見る >>

簡単に作れておいしい◎夏におすすめの「きゅうり」レシピを5つご紹介しました。

おいしいだけでなく手軽に作れる点もうれしい料理家さんたちのレシピばかり。ダイエット中やむくみが気になるときにも、ぜひ試してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング