連休のおうちご飯をアシスト!簡単「野菜の作り置き」レシピ5選

 

夏休みや連休をおうちで過ごす場合、大変なのが「毎食のご飯づくり」ですよね。

ベンリなデリバリーやインスタント食品もありますが、毎食となると飽きてしまうもの。そんなとき、冷蔵庫に「もう一品」にちょうどいい作り置きが一品でもあれば、料理の面倒くささがぐっと減りますよ◎

今日は、簡単でおいしい作り置きレシピが大人気のフードコーディネーターのMayu*さんのレシピの中から、野菜がたっぷりと食べられる簡単&ヘルシーな「作り置き」を5つご紹介します。

キャベツ半玉分!「塩キャベツ」

止まらないおいしさ!「塩キャベツ」の作り置き

細切りにしたキャベツを塩で揉んで水分を絞ったら、白だしとごま油で和えるだけ。簡単に作れる、シンプルなキャベツの作り置きです。

ヘルシーな一品なので、ダイエット中にもおすすめ!そのままでいただくのはもちろん、サンドイッチの具材にしても◎

(止まらないおいしさ!「塩キャベツ」の作り置き)

レシピを見る >>

火を使わず5分で完成◎「オクラとキムチのおかか和え」

火を使わず5分で完成!簡単「オクラとキムチのおかか和え」の作り置き

オクラとキムチ、かつお節のシンプルな材料でつくる、暑い夏にぴったりの時短和え物です。

レンチンでオクラを加熱すれば、火を使わずラクラク♪ピリ辛味で、ご飯が進みますよ!

(火を使わず5分で完成!簡単「オクラとキムチのおかか和え」の作り置き)

レシピを見る >>

味付けはめんつゆだけ♪「ズッキーニの焼きびたし」

めんつゆで簡単作り置き♪梅しそ風味の「ズッキーニの焼きびたし」

両面に焼き色をつけたズッキーニを、梅干し、大葉と一緒にめんつゆにひたした、さっぱり味の焼きびたしです。

暑い朝は、冷蔵庫で冷やして食べると美味◎揚げびたしと違って油で揚げないので、ヘルシーに仕上がります。

(めんつゆで簡単作り置き♪梅しそ風味の「ズッキーニの焼きびたし」)

レシピを見る >>

お弁当にもおすすめ☆「人参とハムのマリネ」

たっぷり食べたい!さっぱり味の簡単作り置き『にんじんとハムのマリネ』

人参や玉ねぎ、ハムを甘酸っぱく味付けした、サッパリ味の簡単マリネです。彩りがキレイなので、お弁当のおかずにぴったり!

バタートーストにたっぷりのせる食べ方もおすすめです♪

(たっぷり食べたい!さっぱり味の簡単作り置き『にんじんとハムのマリネ』)

レシピを見る >>

ピリ辛味にやみつき♪「きゅうりの豆板醤漬け」

ピリ辛にやみつき!簡単「きゅうりの豆板醤漬け」の作り置き

きゅうりを豆板醤やごま油などで漬けた、やみつきになるおいしさのお漬物です。5日程度保存できるので、連休前、まとめてつくっておくと便利◎

仕上げにごまを和えると、さらに風味がアップします!

(ピリ辛にやみつき!簡単「きゅうりの豆板醤漬け」の作り置き)

レシピを見る >>

おうちで過ごす夏休みや連休にあると助かる♪人気料理家さんの簡単ヘルシーな「野菜の作り置き」レシピを5つご紹介しました。

野菜不足を解消したいときにもおすすめです!ぜひ作ってみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング