さっぱりおいしい!「梅干し」を使った簡単作り置きレシピ5選

 

疲労回復効果のあるクエン酸が含まれ、夏バテや熱中症予防に毎朝食べる人も多い「梅干し」。胃の動きを活発にする効果も期待できるので、食欲が出ない日にもぴったりの食品です。

今日は、さっぱりといただけておいしい!人気料理家さんたちの「梅干し」を使った簡単作り置きレシピを5つご紹介します。

4分で完成◎「玉ねぎと梅おかか和え」

年末年始の食べ疲れをリセット!4分で簡単「玉ねぎと梅のおかか和え」 by タラゴン(奥津純子)さん

熱湯で湯通しした玉ねぎを、梅やかつお節で和えるだけのカンタン和え物です。

火を使わずに作れるので、暑い朝もラクチン!夏に限らず、食べ過ぎで胃がつかれたときにもおすすめの一品です♪

(年末年始の食べ疲れをリセット!4分で簡単「玉ねぎと梅のおかか和え」 by タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る >>

“あと一品”に便利!「もやしの梅ナムル」

レンジだけで完成!簡単作り置き「もやしの梅ナムル」by Mayu*さん

レンチンしたら混ぜるだけ!時短でカンタンに作れる「もやしの梅ナムル」です。

シャキシャキ食感が好きな方は、もやしの加熱時間を短めにするのがコツ。刻んだ大葉を入れてもおいしいですよ♪

(レンジだけで完成!簡単作り置き「もやしの梅ナムル」by Mayu*さん)

レシピを見る >>

旬野菜をたっぷり食べよう!「ピーマンの梅びたし」

レンジで簡単!さっぱり食べられる夏の作り置き「ピーマンの梅びたし」 by 料理家 齋藤菜々子さん

旬の夏野菜がたっぷりと味わえる!さっぱりいただける、ピーマンの梅びたしです。レンジで簡単に調理できるので、スキマ時間にサッと作れます◎

お弁当に入れる時は、できるだけ水分を切ってから詰めてくださいね。

(レンジで簡単!さっぱり食べられる夏の作り置き「ピーマンの梅びたし」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る >>

しっとりおいしい♪「鶏ハムの梅だれ」

鶏むね肉がしっとり!簡単「鶏ハムの梅だれ」の作り置き by Mayu* さん

ヘルシーな鶏胸肉に甘酸っぱい梅だれをかけた、さっぱりいただける主菜になる作り置きです。

パサつきがちな鶏胸肉に、砂糖や塩、片栗粉を揉み込むことで、しっとりと仕上がります。最後に白ごまをかけて召し上がれ♪

(鶏むね肉がしっとり!簡単「鶏ハムの梅だれ」の作り置き by Mayu* さん)

レシピを見る >>

5分で完成☆混ぜるだけ「梅みそきゅうり」

5分で完成!やみつき「梅みそきゅうり」の作り置き♪  by Mayu* さん

塩もみしたきゅうりに、梅やみそ、はちみつを和えた、簡単な作り置きです。みそを加えることで、コクうまに♪

甘めに仕上げたいときは、はちみつを多めにしてくださいね。おつまみにも活躍!

(5分で完成!やみつき「梅みそきゅうり」の作り置き♪  by Mayu* さん)

レシピを見る >>

疲労回復効果も嬉しい◎さっぱりおいしい「梅干し」をつかった作り置きレシピを5つご紹介しました。

しっかり食べて、残暑も元気に乗り切りましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング