おはようございます、フードデザイナーのタラゴンです。
今週も連載「手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」をご紹介いたします!
今日の主役はこちら、玉ねぎ。
今年の年末年始はおうち時間が長かったので、いつもよりたくさん食べた!飲んだ!という方も多いはず。
お正月が明けても「胃が疲れているような…」と感じるなら、玉ねぎや梅干しで作るさっぱり味の一品で、お腹を一旦リセットしませんか。
玉ねぎに含まれる辛味成分「硫化プロピル」や、香りの成分である「アリシン」などの硫黄化合物は血液をさらさらにすると言われています。また、ビタミンB1の吸収を高めて疲労回復を促す効果も◎
今日は、そんな玉ねぎを使った「あと1品欲しいな」という時にも便利な、たった4分でできちゃう簡単あえものレシピを紹介します。
和えるだけでとっても簡単ですが、お漬物やサラダのような感覚でいただける、食べ疲れを感じる体が喜びそうな作り置きですよ!
【年末年始の食べ疲れをリセット!4分で簡単「玉ねぎと梅のおかか和え」】
材料&分量(つくりやすい分量:調理時間4分)
- 玉ねぎ 1個
- 塩 小さじ1
- (A)梅肉 大さじ2
- (A)はちみつ 大さじ1
- (A)かつおぶし 1パック
作り方・手順
1) 玉ねぎは薄切りにする。塩もみして熱湯を入れ1分ほどつけ、玉ねぎが透き通ったら水洗いしてよく水気を絞る。
2) ボウルに(1)と(A)を入れてよく混ぜたらできあがり。
保存容器に入れて冷蔵庫で保存し、3日以内に食べきってください。
調理のポイント
ごま油を入れると風味がアップします!
その他の玉ねぎレシピはこちら↓
【レンジ4分!そのまま食べてもおいしい万能作り置き「オイルオニオン」】
材料&分量(つくりやすい分量:調理時間4分)
- 玉ねぎ 1個
- 醤油 大さじ1
- サラダ油 大さじ1
- 米酢 大さじ1
作り方・手順
1) 玉ねぎは薄切りにする。
2) 耐熱ボウル(耐熱容器)に玉ねぎを入れ、調味料を入れてふわっとラップをかける。500wで4分加熱したら取り出し、さっと混ぜて冷めるまで馴染ませたら完成。
保存容器に入れて冷蔵庫で保存し、1週間以内に食べきってください。
調理のポイント
- 米酢のほかに、バルサミコ酢で作ってもおいしいですよ。お好みのお酢を使ってください。
- 油は、サラダ油以外にグレープシードオイルなどもおすすめです♪
バックナンバーは「手軽でおいしい「朝すぐスープ」と簡単ごはん。」(>> https://asajikan.jp/asagohan/soup-morning/)をチェック♪
タラゴンの挿し木(お料理ブログ)※日々ごはんやこどものことなど更新中!
http://ameblo.jp/tarragon
インスタグラム(おいしく楽しい日常を毎日更新中♪)
http://instagram.com/junko_ok/
☆この連載は<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに!