冷蔵庫に常備したい!簡単「きゅうり」作り置きレシピ4選

 

水分たっぷりでさっぱりといただける「きゅうり」は、ヘルシーな夏野菜の定番。カリウムが豊富に含まれているので、クーラーや冷たいものの飲みすぎが原因の「むくみ」解消にも効果が期待できると言われてます。

今日は、残暑の冷蔵庫に常備しておきたい!簡単でおいしい「きゅうり」の作り置きレシピを4つご紹介します。

酸っぱ辛さにやみつき!「きゅうりのピリ辛漬け」

市販品で簡単!出汁のうま味にハマる「煮たまごサンド」 by Mayu*さん

酸っぱいお酢と、辛いラー油の相性が抜群!夏の朝にぴったりの、きゅうりのピリ辛漬けです。

一緒に入れたミョウガが、さわやかな風味をプラスしてくれますよ◎

(酸味×辛さにやみつき!簡単「きゅうりのピリ辛酢漬け」の作り置き by Mayu*さん)

レシピを見る >>

3つの材料で簡単!「きゅうりの梅ポン酢漬け」

●超簡単♪たたききゅうりの梅しそぽん酢漬け☆ by kumakichiさん

きゅうりと、梅しそポン酢、生姜の3つの材料でできる、簡単な梅しそポン酢漬けです。きゅうりをたたいてから漬けるので、味がしっかり染み込みます。

サッパリ味で、蒸し暑い朝でもご飯がすすみますよ!

(●超簡単♪たたききゅうりの梅しそぽん酢漬け☆ by kumakichiさん)

レシピを見る >>

袋1つでラクラク♪「きゅうりのわさび漬け」

袋に入れて揉むだけ!簡単やみつき『野菜のわさび漬け』の作り置き by Mayu*さん

ぽりぽり食感とわさびのピリ辛味がクセになる、お手軽「わさび漬け」です。きゅうりやにんじんなどの野菜と調味料をビニール袋にいれて揉むだけなので、調理も洗い物もラクラク。

冷蔵庫で5日ほど保存可能です。

(袋に入れて揉むだけ!簡単やみつき『野菜のわさび漬け』の作り置き by Mayu*さん)

レシピを見る >>

お弁当やおつまみにも◎「きゅうりの中華風浅漬け」

白だしで簡単!「中華風ピリ辛きゅうり」の作り置き by Mayu*さん

白だしで簡単に作れる、中華風のピリ辛きゅうり漬け。

しょう油を使わないのできゅうりの色がキレイに残り、お弁当の彩りアップにも活躍しますよ♪

辛いのがお好みの方は、ラー油を多めに入れてくださいね。

(白だしで簡単!「中華風ピリ辛きゅうり」の作り置き by Mayu*さん)

レシピを見る >>

夏の時短朝ごはんにも、むくみ解消にも◎簡単「きゅうり」の作り置きレシピを4つご紹介しました。

時間があるときにまとめて作っておくと、忙しい朝にとっても役立ちますよ。ぜひ作ってみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング