あると助かる常備食品!簡単「ツナ缶」作り置きレシピ3選

 

ちょっと時間があいたときに作っておくと何かと便利な「作り置きおかず」。

でも、作ろうとした時にお肉やお魚、ハム、ちくわ、卵…などたんぱく質食材がなにもないと、ちょっと困りますよね。

そんなときに役に立つのが、「サバ缶」や「ツナ缶」!

今日は、定番常備食材の「ツナ缶」を使った、簡単でおいしい作り置きおかずレシピを3品分ご紹介します♪

レンチン3分!「なすとツナの大葉ポン酢」

なすの作り置き

火を使わずに、レンジ3分でできあがる、夏に嬉しい「なすとツナの大葉ポン酢」です。

冷蔵庫でよ~く冷やして召し上がれ♪

(レンチン3分の作り置き!「なすとツナの大葉ポン酢」 by Mayu*さん)

レシピを見る>>

旬野菜たっぷり♪「ピーマンとツナの梅昆布炒め」

ピーマンの作り置き

白いご飯が進みそう!たっぷりのピーマンをツナと一緒に炒めた、食べごたえのある炒めものです。

味つけは調味料ではなく、梅干しと塩昆布におまかせ。塩味だけでなく、旨みもしっかりプラスできますよ♪

(旬のピーマンでたっぷり作りおき♪「ピーマンとツナの梅昆布炒め」 by Mayu*さん)

レシピを見る>>

市販のすし酢で簡単!「きゅうりとツナのすし酢和え」

最後にご紹介するのは、きゅうり、玉ねぎ、ツナの好相性トリオをすし酢+ごま油でまとめた、さっぱり甘酸っぱい和え物です。

市販のすし酢を使うから、味つけがとにかくラク!

ごま油をプラスすることで、より食欲をそそる味わいに仕上がります♪

(火を使わず簡単!「きゅうりとツナのすし酢和え」の作り置き by Mayu*さん)

レシピを見る>>

お肉もお魚もないときに、頼りになる!「ツナ缶」をつかった簡単作り置きおかずをご紹介しました。

どれも夏にぴったりのレシピばかり!ぜひ作ってみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング