旬のピーマンでたっぷり作りおき♪「ピーマンとツナの梅昆布炒め」

IMGP0897実家のとれたてピーマンが、たくさん届きました^^夏休み中のこどもたちにもお手伝いしてもらえそうな、簡単レシピですよ。

ピーマンとツナの梅昆布炒め

<材料>  保存容器1個分

ピーマン・・・5個

ツナ(缶詰小)・・・70g

梅干し・・・1個

塩昆布・・・10g

 

<作り方>  調理時間10分

(1)ピーマンのヘタを取り、縦半分に切って種を取る。繊維を断ち切るように、薄く刻む。フライパンに油を切ったツナを入れて加熱する。

(2)フライパンにピーマンを加えて炒め合わせる。

(3)種を取り除いて刻んだ梅干しと、塩昆布を加えて炒める。

(4)ピーマンがしんなりするまで、しっかり炒める。

IMG_4109

☆冷蔵庫で4日保存出来ます。

☆ゴマを入れたり、鰹節をいれても美味しいです。

 

今週の作り置きです。

IMGP0891 (1)

*パプリカの焼き浸し

*ピーマンとツナの梅昆布炒め

鶏むね肉のしっとりレンジ蒸し

*梅干し

*薬味ネギ

*ベーコンとキャベツの豆乳煮

*夏野菜ミートソース

キュウリのピリ辛漬け

 

↓↓↓  ブログお引越ししましたっっ!! ↓↓↓

ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

忙しい朝の強~い味方!簡単「作り置きおかず」レシピ
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング