BLOG

【代々木上原】朝から豊富なモチモチパンがお出迎え@マンマーノ【vol.258】

 

おはようございます。しろです。

残暑厳しいみなさまいかがお過ごしですか?私暑さは苦手だけれど真っ青な空の青さが好きで夏は空ばかり眺めている気がします。

さて!今日は代々木上原のBoulangerie et Cafe MainManoさんへ行ってきたのでご紹介。朝からテンションが上がりまくってパンやらモーニングやらで9000円散財しましたどのパンも食べる度幸せな気持ちになります。

場所は代々木上原の駅前1分くらい。パリ16区をイメージしたというお店はとてもかわいい。

人気店だけあって、私以外にもお客さんが開店前から並んでいます。店内に入ってまずは開店早々たくさんのパンお出迎えにびっくり。一挙にご紹介。

ベーシックにパンです。上段にある一番ベーシックな食パン、マンマーノブレッド。

お店のホームページには

酵母には乳清種を独自に開発。水分は牛乳100%のまろやかな味と香り。幾多の試作を重ねたのち出来上がったパンです。

と書かれておりました。パンがモチモチで、なんというか酵母を、ミルクを感じる生きているパン!という感じ。新食感でとても感動します。家でリベイクして食べたけど美味しかったー。

中段にあるとうきびブレッドはとうもろこしたっぷりの季節限定パン。こちらもモッチモチで半斤食べられそうなくらい美味しかったです。ちなみに最上部にならぶはフレーバーティーの数々。お茶にこだわる店主さんが厳選した10種類が並んでいます。パッケージがとてもかわいくてプレゼントしたら喜ばれそう。

冷製パンが色々ー♫今回私はコロネとあと2つふふふ。これは後でご紹介。玉子サンドの分厚さがとてもとても気になっており、今度絶対買う。

デニッシュも色々。私はまだ食べていないけれどトリプル抹茶、焼きパイナップルを買いました。下段にある夏野菜がたっぷり載ったフォカッチャを家で早速食べたけど、こんなに具がのっちゃっていいの?というくらい具沢山で大満足。ソースもとろっとろ。

上の左にあるクリームのヴィエノアも美味しそうだなぁ。

真ん中のM.Mコロネはパイ生地に濃厚なカスタードクリームがたつぷり。食べ応えのある一品。クロワッサンは芳醇な発酵バターの香たっぷり。ミルフィーユをいただいているかのようなさっくり感。

ドライフルーツが載ったパンなど色々。豆パンは北海道小麦北海道黒豆のコラボなんだって。中段右の円柱状のものは黒糖と白ゴマのバトン。ぎっしり中にゴマとねっとりとした黒糖が詰まってるんだって。食べたい。

リエコちゃんが買ったパンはこちら。

右下はカマンベールと蜂蜜のタルティーヌ。こちら絶品です。カマンベールチーズがぎっしりほのかな甘味あり、リベイクして食べたらふわっふわでした。ワインと共に食べたい。

私の注目はこちらの2品。ウォーターゼリーのデニッシュ。デニッシュ生地の上にベリー系ゼリーが載っているのです崩れない程度に固めてあって、ゼリー含めてパクパク食べました。デニッシュ生地って口の中の水分を持っていくイメージがあったのですが、これは違う!ゼリーデニッシュが互いに補完し合い、口の中で丁度良いのです。

次。ほうじ茶のマトリッツォ。抹茶もあります。ほうじ茶が珍しいなあと思いこちらをセレクト。クリームの量が通常の2倍はあると思うこちら。でもクリームは重すぎず甘すぎず、シャインマスカットの甘味でいただく一品。

冷製パンはイートインを食べるお客様の場合、購入後にイートインで食べ終わるまで冷蔵庫で冷やしてくれます。マトリッツォはドライアイスも付けて保冷バッグに入れてくれました。お店のこだわりを感じます。

さて、興奮冷めやらない感じですが、続けてはこちらのお店のモーニング!メニューは2つ。その他にサンドやスープを単品でオーダーすることも可能です。

私は1日5食限定のパンケーキセットをセレクト。これが豪華!

パンケーキが焼き上がる前にいただいたのはこちら。サラダ、とろとろオムレツ、クロワッサン♫うまい。これにドリンクとミニドリンクがついてます。

そして来ましたパンケーキ。これ絶対食べた方が良いです。今までいろんなパンケーキを食べて来ましたがこれは新食感。リコッタチーズ入りのパンケーキなのですが多分オーブンで焼いていて、ダッチパンケーキのようなふっくら加減。お好み焼きの中を超ふっくらにした感じというか何というか、うまい例えが見つからないのですが、とにかく美味しいので是非是非食べていただきたいです!

リエコちゃんはパンの盛り合わせ。

盛り合わせは、クロワッサン1個のほか、バゲット、デニッシュ、アンパン、カレーパン、ウインナーパン、チョコパンなど。スープは冷たいコーンスープにしたそうです。パンのお代わりもできちゃうんですって。種類色々。これは嬉しい。

店内席が8席。外にテーブル席がありました。

また訪れたいと強く思ったお店。是非みなさんも足を運んでみてくださいね。

Boulangerie et Cafe MainMano代々木上原
東京都渋谷区西原3-6-5 MH代々木上原1F
(03)64168022
火曜日定休08:00~20:00(L.O.19:30)

※営業時間が変更となる可能性がありますので公式サイトにてご確認ください。

https://mainmano.jp/

★東京ソトアサごはん会のFacebookページ、ぜひご覧ください!

https://www.facebook.com/sotoasagohan

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝カフェ案内の人気ランキング