ご飯がすすむ!簡単「切り干し大根」作り置きレシピ3つ

 

いつまでもお布団にくるまっていたい寒い冬。朝ごはん作りをさぼりたくなる日が増えませんか?

こんな季節は特に、冷蔵庫から出してそのまま、または、レンジで温めるだけで食べられる「作り置きおかず」があると便利ですよ♪

今日は、これさえあればご飯がすすむ!「切り干し大根」で作る簡単作り置きレシピを3つご紹介します。

さっぱり美味!「はりはり漬け」

切干大根で簡単!ご飯がすすむ「はりはり漬け」の作り置き

思い立った時にすぐに作れるのが嬉しい!甘酸っぱくさっぱりした味わいで、食欲が出にくい朝でもご飯がすすむ「はりはり漬け」です。

切り干し大根を水で戻しておけば、調理時間はたったの20分。冷蔵庫で3時間くらい漬ければ完成します。

冷蔵庫で4日ほど保存可能です♪

(切干大根で簡単!ご飯がすすむ「はりはり漬け」の作り置き by Mayu*さん)

レシピを見る>>

お惣菜の定番!「切り干し大根の甘辛煮」

冷蔵庫にあると嬉しい♪ご飯がすすむ「切り干し大根の甘辛煮」の作り置き

お惣菜の定番!調理時間たった15分でパパッと作れる「切り干し大根の甘辛煮」です。

Mayu*さんのレシピはひき肉入りなので、コク+食べごたえもしっかり◎

作ったあと、一旦冷まして味を染み込ませてから召し上がれ♪

(冷蔵庫にあると嬉しい♪ご飯がすすむ「切り干し大根の甘辛煮」の作り置き by Mayu*さん)

レシピを見る>>

少ない調味料で簡単♪「切り干し大根と豚バラのソース炒め」

少ない調味料で簡単!ご飯がすすむ「切り干し大根と豚バラのソース炒め」

調味料は、中濃ソース、塩、こしょうの3つだけ!手軽に作れる「切り干し大根&豚バラのソース炒め」です。

濃いめの味付けだから、とにかくご飯がすすむ一品!野菜と切り干し大根のシャキシャキ食感も楽しめます◎

朝ご飯だけでなく、お弁当のおかずにおすすめです。

(少ない調味料で簡単!ご飯がすすむ「切り干し大根と豚バラのソース炒め」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

簡単に作れてご飯がすすむ!「切り干し大根」レシピ3つをご紹介しました。

作り置きおかずがあれば、お料理をしたくない寒い朝に助かりますよ!ぜひ試してみてください♪

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング