ちょっと寝坊しても大丈夫!?朝あると助かる「作り置き」レシピ5選

 

寒い季節は朝起きるのがツライうえ、起きたあともカラダが縮こまって、シャキッとしにくいですよね。

そんなとき、冷蔵庫にあたためるだけで食べられる「作り置き」があると、朝ごはんやお弁当にとにかく便利!すきま時間に作った2~3品のおかずがあれば、栄養バランスも調整しやすくなりますよ。

今日は、Mayu*さんの連載「『作り置き』でパパッと朝ごはん」から、朝のご飯やパンに合うおかずレシピを集めてみました♪

フライパンでカンタン☆「ほうれん草のスパニッシュオムレツ」

フライパンで簡単作り置き♡ほうれん草たっぷり!スパニッシュオムレツ

フライパンで簡単作り置き♡ほうれん草たっぷり!スパニッシュオムレツ

冷蔵庫に卵がたくさんあるときに作っておくと便利なのが、卵焼きやオムレツよりも具だくさんで、食べごたえのあるスパニッシュオムレツ。

ほうれん草のほか、茹でたじゃがいもやたまねぎ、ベーコンといった具材を加えれば冷蔵庫のお掃除にもなって一石二鳥!

ボリュームがあるからお弁当のメインおかずにもGood!です♪

(冷蔵庫で3~4日保存可能)

詳しいレシピ

ごはんのお供に♪「豚バラ大根のあっさり煮」

濃くない!朝からOKの作り置き「豚バラ大根のあっさり煮」

濃くない!朝からOKの作り置き「豚バラ大根のあっさり煮」

みずみずしい大根をほんのり甘くてコクのある味に仕上げた、白いご飯にぴったりのおかずです。

豚肉の旨みがしみこんだ、べっこう色の甘辛い大根にお箸がとまらない♪

お肉も大根も薄切りだから、フライパンでさっと加熱するだけでじっくり煮込んだようなおいしさに出来上がります。

(冷蔵庫で4日保存可能)

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加熱なしでぱぱっと!「カブの梅塩昆布和え」

調味料は塩だけ!簡単「カブの梅塩昆布和え」

調味料は塩だけ!簡単「カブの梅塩昆布和え」

カブを切って和えるだけのシンプルなレシピだけど、塩昆布の旨みでカブの甘みが引き立ってすっごく美味♪

化学調味料なしのうす味仕上げで、野菜をおいしくたっぷりと食べられます。

お茶漬けのお供や、メインのおかずは決まったけどもう一品ほしいときにもぴったりですよ!

(冷蔵庫で4日保存可能)

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いろいろ使える!「白菜とツナの中華風お浸し」

10分で簡単作り置き!「白菜とツナの中華風お浸し」

10分で簡単作り置き!「白菜とツナの中華風お浸し」

白菜が残ったら、さっと茹でてツナと和えたお浸しにしてみてはいかが?

ツナの旨みが白菜になじんだコクのある味で、お子さんもモリモリ食べてくれること間違いなし♪

多めに作ってうどんの具にしたり、お湯でといた味噌に加えてお味噌汁にするのもおすすめです。

(冷蔵庫で4日間保存可能)

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手間暇かけた味わい☆「オニオングラタンスープ」

朝は5分で完成!作り置きで本格オニオングラタンスープ

朝は5分で完成!作り置きで本格オニオングラタンスープ

たまねぎの旨みがぎゅっと濃縮されたオニオンスープも、炒めるところまで作り置きしておけば朝はお湯を注ぐだけであっという間に出来上がり♪

パンとチーズを加えてトースターで焼けば、さらに本格的に!

詳しいレシピをクリックすると、スープを加えるタイミングや炒め具合の工程写真が掲載されているので参考になりますよ☆

詳しいレシピ

いかがでしたか?

作り置きがあると忙しい朝でも朝食の準備がさっとできちゃいますよ!平日夜のすきま時間やゆとりのある休日に、ぜひ作ってみてくださいね♪

 

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