ご飯のお供にぴったり!簡単「きゅうり」作り置きレシピ3選

 

暑くなるこれからの季節に欠かせない定番野菜といえば、やっぱり「きゅうり」

スーパーでもコンビニでも手軽に手に入るきゅうりは、水分が多く低カロリー◎カリウムが豊富で、むくみ改善も期待できる嬉しい野菜です。

今日はそんなきゅうりで作る、白いご飯のお供にぴったりの簡単「作り置きおかず」レシピを3つご紹介します♪

味つけは塩とごま油だけ!「きゅうりの塩ナムル」

大量消費レシピ!簡単すぎる作り置き「きゅうりの塩ナムル」 

調味料は塩とごま油だけ。とにかく簡単に作れるのにしっかりおいしいから、ラクして大量消費できる「きゅうりの塩ナムル」です。

さっぱりとシンプルな飽きない味わいで、あつあつの白いご飯がどんどん進みそう!?

ラディッシュを入れるとアクセントになりますが、きゅうりのみで作ってももちろんOK◎

(大量消費レシピ!簡単すぎる作り置き「きゅうりの塩ナムル」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピを見る >>

白だしで簡単♪「中華風ピリ辛きゅうり」

白だしで簡単!「中華風ピリ辛きゅうり」の作り置き

蒸し暑い朝、ちょっとピリッとした刺激が心地いい、中華風のピリ辛きゅうり漬け。

漬け汁の調味料は白だし、お酢、お砂糖、ラー油だけ。お子さんが召し上がる場合は、ラー油の量を加減して辛さ控えめに仕上げてみてくださいね。

(白だしで簡単!「中華風ピリ辛きゅうり」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピを見る >>

野菜たっぷり!「山形のだし風」

野菜がたっぷり!ご飯が進む作り置き「山形のだし風」

きゅうりとなす、大葉や生姜などの薬味を小さく刻んで、めんつゆ、お酢、塩昆布と混ぜるだけ!

山形の郷土料理「だし」風の、食欲がない時でも食べやすい作り置きです。アツアツの白いご飯はもちろん、そうめんや豆腐にかけて食べるのもおすすめ◎

(野菜がたっぷり!ご飯が進む作り置き「山形のだし風」 by 料理研究家・管理栄養士 五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る >>

さっぱり美味しいヘルシー野菜「きゅうり」で作る、ご飯が進む作り置きおかずレシピを3つご紹介しました。

冷蔵庫にあると、忙しい朝や寝坊した朝にきっと役立ちますよ!晩ごはんの片づけついでやスキマ時間に、ぜひ作ってみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング