暑い朝は“サッパリ”で決まり!簡単「ご飯のおとも」レシピ3選

 

蒸し暑い朝は、食欲が出にくいもの。「でも、何か少しでも食べなくちゃ…」そんな朝に嬉しいものと言えば、サッパリした味わいのメニューですよね。

今朝は、白いご飯によく合う!簡単に作れてサッパリ食べられる、フードコーディネーター Mayu*さん「ご飯のおとも」作り置きレシピを3つご紹介します。

ご飯がさらっと食べられる!「山形のだし」

 ご飯のおともに!塩昆布で簡単お手軽「山形のだし」の作り置き

白いご飯はもちろん、そうめん、うどんなどにもよく合う夏の万能な作り置き「山形のだし」。

きゅうり、ミョウガ、大葉などさっぱりした味わいの具材と調味料を和えるだけ。調理時間たったの10分で完成します。

冷蔵庫で4日程度保存できるので、週末に多めに作っておくと忙しい朝に役立ちますよ♪

(ご飯のおともに!塩昆布で簡単お手軽「山形のだし」の作り置き)

レシピを見る>>

レンジで簡単!「ナスの香味和え」

レンジで簡単!冷やしておいしい作り置き「ナスの香味和え」

今の時期に嬉しい、火を使わずに作れる簡単作り置き「ナスの香味和え」。

ナス、ミョウガ、生姜などを合わせた、サッパリした味わいの和え物は、冷やして食べれば暑い日にぴったり♪こちらも冷蔵庫で4日間保存可能です。

(レンジで簡単!冷やしておいしい作り置き「ナスの香味和え」)

レシピを見る>>

和えるだけで簡単♪「きゅうりの香味醤油和え」

和えるだけで絶品!「きゅうりの香味醤油和え」の作り置き

暑い日の“あと一品”にあったら嬉しい!さっぱりおいしい「きゅうりの香味醤油和え」です。

塩昆布を使えば、少しの調味料で楽ちん♪塩もみしたきゅうりのシャキッとした食感も楽しい一品◎

(和えるだけで絶品!「きゅうりの香味醤油和え」の作り置き)

レシピを見る>>

サッパリ味がうれしい!作り置きできる、簡単「ご飯のおとも」レシピをご紹介しました。

なんだか食欲のわかない日や、さっぱりしたものを食べたい日など、ぜひお試しくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング