さっぱり美味♪簡単「きゅうり」作り置きレシピ5選

 

シャキシャキした食感、さっぱりさわやかな風味が楽しめる野菜「きゅうり」。水分が多いきゅうりは栄養が少ないと思われがちですが、ミネラルやカリウムをたっぷり含んでおり、むくみ改善やデトックス、美肌にも効果的といわれています。

今日は、フードコーディネーター Mayu*さんの人気レシピの中から、これからの時期に美味しいさっぱりした味わいの「きゅうり」作り置きレシピを5つご紹介します。

袋ひとつで簡単◎「きゅうりのわさび漬け」

袋に入れて揉むだけ!簡単やみつき『野菜のわさび漬け』の作り置きbyMayu*さん

厚手のビニール袋に材料を入れて揉むだけ!とっても簡単に作れる、さっぱりおいしいわさび漬けです。

ピリッとしたさわやかなわさびの風味は、気温高めの春~夏の朝にぴったり◎サラダ感覚で楽しめる便利な一品です。

(袋に入れて揉むだけ!簡単やみつき『野菜のわさび漬け』の作り置き)

レシピを見る>>




レンジで簡単♪「ピクルス」

レンジでお手軽!何かとベンリな作り置き「簡単ピクルス」byMayu*さん

レンジを使って簡単に作る、常備菜の定番「ピクルス」です。

調理時間はたったの5分。時間のあるときに冷蔵庫の野菜をたっぷり刻んで作り置きしておくと、朝ごはんやお酒のおつまみに活躍しますよ♪

(レンジでお手軽!何かとベンリな作り置き「簡単ピクルス」)

レシピを見る>>

辛さと酸味を楽しむ「きゅうりのピリ辛漬け」

酸味×辛さにやみつき!簡単「きゅうりのピリ辛酢漬け」の作り置きbyMayu*さん

お酢とラー油で酸味と辛味をプラス!お箸が止まらなくなる、きゅうりとみょうがのピリ辛漬けです。

1週間程度日持ちするので、まとめて作っておくのがおすすめ◎アツアツの白いご飯にもよく合いますよ☆

(酸味×辛さにやみつき!簡単「きゅうりのピリ辛酢漬け」の作り置き)

レシピを見る>>

ご飯がすすむ!「きゅうりの胡麻ラー油」

ピリ辛にやみつき!「きゅうりのごまラー油和え」の作り置きbyMayu*さん

練り胡麻やラー油、ポン酢できゅうりを和えるだけ。春夏のご飯のお供にぴったりの、きゅうりのごまラー油和えです。

辛さ加減はラー油の量で調整OK◎きゅうりの皮を縞模様にむくと、味がしみやすくなりますよ。

(ピリ辛にやみつき!「きゅうりのごまラー油和え」の作り置き)

レシピを見る>>

お弁当にも便利♪「梅みそきゅうり」

5分で完成!やみつき「梅みそきゅうり」の作り置き♪byMayu*さん

乱切りにしたきゅうりに、たたいた梅干し、味噌、はちみつを和えるだけ。とっても簡単なのにやみつきになるおいしさがたのしめる、梅みそきゅうりです。

梅干しや味噌の塩分によって味が変わるので、分量はあくまで目安。味見しながらお好みの味になるよう調整してくださいね◎

(5分で完成!やみつき「梅みそきゅうり」の作り置き♪)

レシピを見る>>

冷蔵庫に常備しておくと便利♪さっぱり味がおいしい「きゅうり」の作り置きレシピを5つご紹介しました。

時間のあるときにさっと作っておくと、忙しい朝に助かりますよ!きゅうりのおいしい季節に、ぜひ試してみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング