連休こそ作り置き!冷蔵庫にあると便利な「さっぱり常備菜」5選

 

おうちで過ごす方も多い、今年の連休。1日3食用意するのは大変ですが、ぱっと食べられる作り置きがあると…とっても便利ですよね。

暑い夏は特に、冷蔵庫の中にさっぱり味の冷たい常備菜をキープしておくと、ご飯のお供や箸休め、おつまみに大活躍!

今日は、連休にあるとうれしい、さっぱり味の冷たい常備菜レシピを5つご紹介します。

甘酢が決め手♪「ゴーヤピクルス」

ゴーヤの甘酢ピクルス by:ゆりりんさん

甘酢につけて食べやすさアップ!酸味・甘さ・苦味の相性にハマる、ゴーヤのピクルスです。

酢、砂糖などで作った甘酢に、切って塩もみしたゴーヤを漬けておくだけ。

残った甘酢は、お酢の物など、他の料理に再利用してもOK◎

(ゴーヤの甘酢ピクルス by:ゆりりんさん)

レシピを見る>>

混ぜるだけ!「新玉とシラスのもずく和え」

混ぜるだけ!新玉ねぎとシラスのもずく酢和え by:みぃさん

市販のもずくパックを使うから味付けいらずで簡単にできる、ヘルシーな和え物レシピ♪

スライスした新玉ねぎやきゅうり、シラス、みょうが、もずく酢を混ぜるだけ。もずく酢の量を調節しながら、お好みの味を見つけてくださいね。

つめたーく冷やして召し上がれ!

(混ぜるだけ!新玉ねぎとシラスのもずく酢和え by:みぃさん)

レシピを見る>>

鮮やか♪「にんじんとキャベツのゴマ酢和え」

にんじんとキャベツのゴマ酢和え by:みぃさん

野菜のシャキシャキ食感がたまらない、ごま酢風味の和え物。

千切りのにんじん、キャベツに塩を振り、水気を切ったら、ごま酢ダレと和えて、青じそ、白ごまを加えるだけ。

味がぼやけないよう、野菜の水気をしっかりと切ることがポイント!

(にんじんとキャベツのゴマ酢和え by:みぃさん)

レシピを見る>>

食感がたまらないご飯のお供!「山形のだし」

ふわとろシャキシャキ、山形のだし by:Misuzuさん

ご飯にはもちろん、冷奴、麺にかけてもおいしい万能常備菜「山形のだし」。

キュウリやオクラなどの野菜を刻んで塩水につけたら冷蔵庫で冷やし、水気を切ってから調味料をあわせ、さらによく冷やせば完成です。

お好みの香味野菜をプラスしてアレンジしても◎

(ふわとろシャキシャキ、山形のだし by:Misuzuさん)

レシピを見る>>

カリカリ食感☆「干しきゅうりの漬物」

干しきゅうりのお漬物 by:月草さん

干すことでカリカリ食感がアップ!食べごたえがある、きゅうりの漬物です。

輪切りにして一日干したきゅうりを醤油、酢、生姜、青じそにつけるだけ。

半生程度の干し具合がおすすめだそうです♪

(干しきゅうりのお漬物 by:月草さん)

レシピを見る>>

夏の連休中にあったら助かる、ひんやりさっぱり味の作り置きレシピをご紹介しました。

すぐに食べられる常備菜をストックして、毎日のお料理の手間を省いちゃいましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング