夏バテ予防に☆「緑の夏野菜」の朝ごはんレシピ5選

夏が旬の野菜には、この時期の身体に必要な栄養分がたっぷり!

定番のきゅうり、オクラやゴーヤなど、鮮やかな緑色の夏野菜は、食卓に彩りももたらしてくれますよね♪

今回は、みずみずしくておいしい「緑の夏野菜」を使った朝ごはんアイデアをご紹介します!

冷やして美味しい「きゅうりの甘酢漬け」

さっぱりして甘酸っぱい味わいで、暑さも吹き飛ぶ、夏の朝にぴったりなおかずです。

漬けて味が染みるとおいしく、冷蔵庫で1週間保存できるので、お休みの日に作り置きしておくとgood♪

(冷やして美味しい作り置き!「きゅうりの甘酢漬け」 by:Mayu*さん)

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香りで食欲アップ!「大葉とキャベツのすりごま和え」

野菜の水分をしっかりきるのが美味しく仕上げるポイント!

火を使わず簡単に作れるのも、朝から気温が高い時期には嬉しいところですよね。

しその風味が食欲をそそり、モリモリ食べられちゃう一品です♪

(火を使わず♪大葉とキャベツのすりごま和え by:kaana57さん)

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レンジで簡単作り置き!「ピーマンとしめじのマリネ」

電子レンジでチンするだけの簡単マリネは、温かいうちに食べても、冷蔵庫で一度冷やしてもおいしい♪

お弁当のおかずや、あと一品ほしいときの副菜としても大活躍してくれます。

(しめじとピーマンのマリネ♪ by:みぃさん)

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丼にしても絶品◎「モロヘイヤとオクラの冷奴」

緑の夏野菜を冷やした豆腐にのせて、めんつゆをかけたら完成♪

モロヘイヤは、茹でた後にしっかりと両手で水気をぎゅっと絞るとおいしさアップ。

熱々のごはんにこの冷奴をのせて豆腐丼にするのもおすすめです!

(朝ベジ?夏バテ防止!めちゃ旨っ!モロヘイヤ奴 by:とまとママさん)

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鮮やかな緑をキープ♪「オクラとゴーヤのツナあえ」

オクラとゴーヤを使った、夏らしい和え物レシピ。作り方は3STEPでとっても簡単です♪

ゴーヤ独特の苦みも、ツナマヨやコーンの味わいでグッとまろやかに☆

料理家さん直伝の、オクラを色よく茹でるコツも合わせてチェックしてみてください!

(おいしくて止まらない!「オクラ」茹で方の基本と簡単レシピ♪ by:村山瑛子さん)

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…いかがでしたか?

オクラやモロヘイヤのネバネバ野菜は夏バテ予防に効いたり、きゅうりはむくみを解消してくれたりと、この時期うれしい栄養がたっぷりの夏野菜♪

ぜひ朝ベジ習慣にいろいろな緑の野菜を取り入れてみてくださいね!

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