お弁当や作り置きの傷み対策に◎「お酢」を使ったおかずレシピ5選

 

毎日暑い日が続くと、ついてまわる心配事のひとつが、「食材の傷み」。お弁当はもちろん、買ってきた食材、作り置きおかずなど、気温の高い時期は常に気になりますよね。

そんな心配を軽くしてくれる調味料と言えば、防腐・抗菌効果が期待できる「お酢」です。

今日は、傷み予防効果はもちろん、さっぱりした夏向きの酸味も魅力の「お酢」を使った、朝ごはんやお弁当におすすめのおかずレシピを5つご紹介します♪

栄養たっぷり!「夏野菜の揚げひたし」

常備菜~夏野菜の揚げびたし~ by:北島真澄さん

野菜の栄養がしっかり摂れる、色鮮やかな煮浸しレシピです。

ナスやオクラなどの夏野菜を素揚げして、熱いうちにめんつゆ、レモン汁orお酢に漬けこみ、大葉を散らすだけ。甘酸っぱい味付けは、ご飯にもよくあいますよ。

お好みの野菜でアレンジして、自由に楽しんで!

(常備菜~夏野菜の揚げびたし~ by:北島真澄さん)

レシピを見る>>

とろり甘酸っぱい「鶏むね肉の梅もずく和え」

鶏むね肉のさっぱり梅もずく和え♪ by:みぃさん

市販のパックのもずくと梅干しを使うから簡単!鶏むね肉の、甘酸っぱい和え物です。

下味をつけ米粉をまぶして揚げ焼きにした鶏むね肉と、もずく酢、梅干しなどを混ぜ合わせたタレを和えるだけ。

もずくの甘酸っぱさと青じそのさっぱり感が、夏の食卓にぴったりです!

(鶏むね肉のさっぱり梅もずく和え♪ by:みぃさん)

レシピを見る>>

レンジで簡単「ナスとゴーヤの中華風おひたし」

ナスとゴーヤの中華風おひたし by:ゆりりんさん

レンジでたったの4分!冷やしていただくと美味しい、夏向きのおひたりです。

ナス、ゴーヤをそれぞれレンジで加熱し、軽く水気を切ったら、酢や生姜などの調味料と和えて、良く冷やせば完成。ご飯のお供にはもちろん、冷たいそうめんなどとも相性抜群ですよ。

お弁当のおかずにも◎

(ナスとゴーヤの中華風おひたし by:ゆりりんさん)

レシピを見る>>

しっとり美味♪「おからの甘酢煮」

甘酢味のおから煮☆お酢でしっとり&旨味をプラス♪ by:Legeroさん

甘酸っぱい味付けが新鮮な、おからの煮物。

鶏ひき肉と酒、刻み野菜を炒めたら、調味料とおからを加え、全体がなじむまで火を通したら完成。

お酢を加えることで、おから特有のもさもさした食感が抑えられ、しっとり、旨みたっぷりに仕上がるのだとか♪

(甘酢味のおから煮☆お酢でしっとり&旨味をプラス♪ by:Legeroさん)

レシピを見る>>

生姜で風味アップ!「いわしのお酢煮」

生姜たっぷりのいわしの酢煮 by:Amaneさん

いわしを生姜と梅干し、お酢でさっぱり仕上げた一品は、夏にぴったりのさっぱりさわやかな味わい!

頭とはらわたを取ったいわしを、醤油、酢などで煮て、梅干し、千切り生姜を加えてさらに煮込めば完成。

処理済みのいわしを買ってくれば、魚料理ビギナーさんでも手軽に作れますよ♪

(生姜たっぷりのいわしの酢煮 by:Amaneさん)

レシピを見る>>

防腐効果が期待できる「お酢」を使った、夏の朝ごはんやお弁当におすすめのおかずレシピをご紹介しました。

さっぱり味わえるお酢レシピで、暑い夏をおいしく乗り切りましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング