おはようございます!料理研究家・フードコーディネーターの藤井玲子です♪
私は「作りたくなる!わくわくレシピ」をテーマに、パンやお菓子、おうちごはんのレシピを発信したり、オンラインでパンやお菓子の教室を開催したりしています。
今回ご紹介するのは、フライパンで簡単に焼ける「春キャベツと新玉ねぎのツナメルトサンド」です♪
春野菜の代表格、春キャベツと新玉ねぎをたっぷりと使った、ボリューム満点のツナメルトサンドです。今回はパン・ド・カンパーニュをスライスして使いましたが、お好みのパンでお楽しみください♪
生の玉ねぎの辛味が苦手な方は、スライス後、バットやお皿に平らに広げて、数分間空気にさらすと辛味が抜けますよ!
記事の最後に、初めて出版したレシピ本のお知らせもあります。レシピだけでなく、ぜひ最後までチェックしてください♪
フライパンで簡単!春キャベツと新玉ねぎの「ツナメルトサンド」
材料(2人分)
- カンパーニュ(スライス)・・・4枚
- チェダーチーズ(スライス)・・・4枚
- 春キャベツ・・・80g
- 新玉ねぎ・・・1/4個
- 貝割れ菜・・・1/2パック
- 塩・・・小さじ1/4
- マヨネーズ・・・大さじ2
- 黒こしょう・・・適量
- ツナ缶・・・1缶
- バター・・・30g
下準備
- 春キャベツは千切りにする
- 新玉ねぎはスライサーで薄くスライスする
- 貝割れ菜は根元を落とし、長さを半分に切る
- ツナは軽く油を切る
作り方
1) 準備した春キャベツ・新玉ねぎをボウルに入れ、塩をふりかけて軽く揉む。
10分ほど置いて、しんなりとしてきたら、水気をしっかりと絞り、別のボウルに移す。
2) (1)に準備した貝割れ菜・ツナ、マヨネーズ、黒こしょうを入れ、混ぜ合わせる。
3) カンパーニュ2枚にチェダーチーズを1枚ずつちぎってのせ、その上に(2)を重ねる。その上に、再度チェダーチーズを1枚ずつちぎってのせたら、残りのカンパーニュでサンドする。
4) 熱したフライパンにバターの半量を溶かし、(4)を置き、蓋をして焼く。こんがりと焼き色がついたら、裏返し、残りのバターを溶かし、再び蓋をして焼く。
両面に焼き色がついたら食べやすい大きさにカットしてできあがり。
ポイント
- フライパンで焼く際は、蓋をすることで中のチーズにまで火が入り、とろける食感に仕上がります
- 火力が強すぎると中に火が通るまでにパンが焦げてしまうので、弱〜中火で焼いてください
- 今回は春キャベツ、新玉ねぎを使用していますが、通常のキャベツ・玉ねぎでも作れます
※材料の代用や、アレンジに関するご質問はお答えしておりません。ご自身の判断でお楽しみください♪
「作ったよ〜!」という写真をInstagramに投稿する際は、@rekonekoのタグ付けと、ハッシュタグ#れこれしぴ(全部ひらがなです!)を付けてお知らせいただけると嬉しいです!
【お知らせ】レシピ本を出版しました!
この度、私にとってはじめてのレシピ本となる『切りっぱなし&ねじねじで絶品 ゆるっと本格パン』を出版いたしました!(2023年3月17日 エムディーエヌコーポレーションさんより発売)
おうちで楽しく焼いて、美味しく食べられて、そして初心者の方でも作ることができるような「おうちハードパン」をはじめとする41種類のパンのレシピが掲載されています。
作業台に出して生地をこねることなく、ボウルの中で仕込みが完結できる「こねない」レシピで、成形もとても簡単なので、気軽に作れるものばかりです!
Amazon、全国の書店にてお買い求めいただけますので、ぜひ手にとってみてください。
『切りっぱなし&ねじねじで絶品 ゆるっと本格パン』藤井玲子 (著)
ごあいさつ
本連載は、今回が最終回となります!短い間でしたが、余裕のある朝にパン作りやお菓子作りをしたり、いつもとちょっと違う朝ごはんを楽しんでもらえたら…という思いで、朝の時間を満喫できるアイデアをご紹介してきました。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!少しでも皆さんのパン作りのお役に立てていたら嬉しいです^^
最後までお読みいただきありがとうございました♪
★最新情報をInstagram @rekoneko で更新中です!ぜひ遊びにきてくださいね♪
(編集部より)本連載はこの記事が最終回となります。「朝に食べたい」「お休みの日に作ってみたい」…そんな手作りパンのレシピを、素敵なお写真とともに丁寧に教えてくれた藤井さん。編集部にもファンがいっぱいでした!本当にありがとうございました。