BLOG

体に優しくておいしい!元気になれる家ごはんレシピ集、オススメ2冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、体にやさしいレシピの本

自宅で過ごす休日に、野菜たっぷりの餃子や薬味が主役のお料理をいかがでしょう。疲れたときや夏バテ予防にぴったりのレシピ、体が喜ぶごはんです。毎日食べても飽きないおいしさは、日々のおうちごはんにもオススメです。

毎日が餃子日和。

4万個の餃子を食べてきた声優の橘田いずみさんが、毎日食べても飽きない、やさしくておいしい餃子のレシピを紹介。使う具材は野菜、海鮮、漬けものと自由自在。餃子の新しい食べ方を伝授します。

包むのは「基本の肉あん」+「ひとつの具材」だけ。肉あんのおいしさの決め手は、餃子がジューシーにしてくれるねぎ汁。ねぎ汁入りの肉あんに具材を合わせれば、風味たっぷりの餃子のできあがりです!春菊やきゅうり、とうもろこしの水餃子、ミニトマトやごぼうの焼き餃子、アボカドの揚げ餃子、青じそのひと口水餃子。好きな野菜をひとつ合わせたシンプルな味を試してみて。

毎日食べても飽きないのは、餃子が世界一「包容力」のある食べものだから。いろいろな野菜を使ったヘルシーな餃子は、体にも心にもやさしい。海の幸を入れた風味豊かな海鮮餃子、春雨の焼き餃子や桜えびの焼き餃子などのシブい乾物餃子もおすすめです。


本日も餃子日和。
著者:橘田いずみ
出版社:主婦と生活社

香味野菜が主役。

みょうが・大葉・しょうが・ねぎ・にんにくが主役の料理の本。薬味をこよなく愛する「やくみすと」の料理家が、薬味パワーを生かしたヘルシーなレシピを提案します。みょうがとおくらのバンバンジー、大葉の梅ささみ春巻き、全部ねぎサラダ、ごろごろにんにくのミニグラタンなど、薬味をダイナミックに使った料理が楽しめます。

梅雨時のじめじめを吹き飛ばしてくれそうな香味野菜レシピの数々。夏バテ予防や夏の疲れを癒すレシピがさっそく役立ちます。夏の食卓を薬味たっぷり料理で彩ってくださいね!


薬味の魔法
著:平尾由希
出版社:主婦の友社

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『本日も餃子日和。』
『薬味の魔法』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング