BLOG

薬味たっぷりがうれしい!香味野菜が主役の料理105レシピ集

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『薬味の魔法』

みょうが・大葉・しょうが・ねぎ・にんにくが主役の薬味を使った料理の本が登場。薬味をこよなく愛する「やくみすと」の料理家が、薬味パワーを生かしたヘルシーなレシピを紹介します。

20160628
薬味の魔法
著:平尾由希
出版社:主婦の友社

疲労回復、食欲増進、血行促進。薬味の成分には人のカラダを元気にするパワーが秘められている。香りや彩りとして用いるだけではもったいない。料理の主役としてたっぷりと使いたい。

本書では薬味の底力を引き出すおいしいレシピを提案。みょうがとおくらのバンバンジー、大葉の梅ささみ春巻き、全部ねぎサラダ、ごろごろにんにくのミニグラタンなど、薬味をダイナミックに使った料理が楽しめます。

梅雨時のじめじめを吹き飛ばしてくれそうな香味野菜レシピの数々。夏バテ予防や夏の疲れを癒すレシピがさっそく役立ちます。夏の食卓を薬味たっぷり料理で彩ってくださいね!

薬味の「朝時間」は、梅みょうが稲荷。
旬の時期を迎えたみょうがを使った可愛らしいお稲荷さんです。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング