さっぱり、美味しい!簡単「マリネ」作り置きレシピ3つ

 

さっぱりとした味わいで、暑い季節に出番が増える「マリネ」。作り置きしておけば、冷蔵庫から出してすぐ食べられるので、忙しい夏の朝の強い味方になりますよね♪

今日は、冷やして美味しい、簡単「マリネ」の作り置きレシピを3つご紹介します。

かつおぶしで簡単♪「焼きピーマンの和風マリネ」

「焼きピーマンの和風マリネ」

グリルでこんがり焼いたピーマンを、かつおぶしや醤油のマリネ液に漬けた、和風テイストのマリネです。

ピーマンは、焼くことで香ばしさと甘みがアップ!和朝食の箸休めにはもちろん、トーストのおともにも活躍する一品です♪

(冷やしておいしい簡単作り置き♪「焼きピーマンの和風マリネ」 by フードコーディネーターMayu*さん )

レシピはこちら>>

甘酸っぱい♪「プチトマトのマリネ」

「プチトマトのマリネ」

夏の冷蔵庫に常備したい!真っ赤なプチトマトを甘酸っぱいマリネ液に漬けた、可愛い見た目のプチトマトのマリネです♪

皮を湯剥きするのは少し面倒ですが、お湯にいれてから冷水で冷やせば、つるんと気持ちよく剥けますよ。味がよくしみるので、ぜひ皮を剥いたトマトを使ってくださいね◎

(スッキリ!冷やしておいしい「プチトマトのマリネ」の作り置き by フードコーディネーターMayu*さん)

レシピはこちら>>

レンジでカンタン♪「鶏肉と野菜の和風マリネ」

鶏肉と野菜の和風マリネ

野菜だけでなく、鶏むね肉が入っているので、食べごたえしっかり!レンジで簡単に調理できる、ヘルシーな和風マリネです。

味付けは市販の白だしでラクラク♪自分好みの野菜でアレンジしてもgood◎

(市販の白だし&レンジで簡単♪「鶏肉と野菜の和風マリネ」 by 野菜ソムリエ 柳沢 紀子さん)

レシピはこちら>>

暑い朝、冷蔵庫にあるとうれしい、ひんやり美味しいマリネの作り置き。

マリネはさっぱりしているので「食欲が湧かない…」なんて朝でも食べやすいですよ♪

どれも簡単にできるので、ぜひ試してみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング