盛らないのが正解!「幅狭二重」のあか抜けアイメイク術

 

おはようございます。コスメコンシェルジュの稲毛登志子です。

幅の狭い二重の悩みといえば、アイメイクを盛れば盛るほど目が小さく見えること。

せっかくメイクしたのに…この逆効果は、かなりツラいですよね!

そこで今回は、幅狭二重を活かした、簡単「あか抜けアイメイク」術をご紹介します。

幅狭二重アイメイクが失敗するのはなぜ?

目を大きく見せたくてアイメイクしているのに、反対に小さく見える…これは、幅が狭い二重さんの「あるある」ですよね。

なぜ逆効果になるのでしょうか?その理由は…アイメイクをすることで二重の幅が隠れてしまうから!

幅狭二重さんの目を引き立てるアイメイクは、「盛りすぎない」そして逆に、手を「抜いてみる」ことが大切です。

アイメイク

【1】淡色アイシャドウを使う

アイメイクアイテム

マジョリカマジョルカ/シャドーカスタマイズ PK321 ひとひら

幅狭二重さんは、濃い色のアイシャドウを塗ると、二重の存在が薄れてしまいがち。

目を大きく見せたいなら、ピンクやコーラルなどの淡色アイシャドウがおすすめです。

ブラウンの場合は、透け感のあるものをふわっと塗るのならOK。

そして塗る範囲ですが、幅狭でまぶたが重めの場合、アイホール全体に塗ると余計にまぶたが目立ちやすくなります。

二重線より少し上のあたりまでにすると、すっきりとした印象を与えられます。また、締めのカラーは使わず、メインカラーだけで塗り終えると二重幅が潰れません。

【2】アイラインは最小限で

アイライン

左:Fujiko/仕込みアイライナー 01 無限ブラウン 

右:1DAY TATTOO/プロキャスト ザ・アイライナー LG ラテグレージュ ※限定色

アイラインは、目力を上げるのにとても有効。でも、目頭から目尻にかけてすべてアイラインを引いてしまうと、せっかくの二重幅を狭めてしまいます

これを防ぐためには、鏡で真正面から見た時に、二重幅の広くなっているところをメインになるようラインを引きましょう。

ちなみに、私は目尻の幅が少し広いため、目尻のみ細いラインを描いています。もう少し目力がほしい!そんな時は、アイライナーでまつ毛の間を点で埋めています。

点を描くなんて難しいのでは?と思われるかも知れませんが、スタンプのように、押すだけでドットが描ける便利なアイライナーも発売されています。

気になる人はチェックしてみてくださいね。

【3】マスカラはカラーを選ぶ

アイメイクアイテム

ファシオ/パーマネントカール マスカラ ハイブリッド ボリューム  02 ブラウン

マスカラを塗るとさらに二重幅が隠れてしまうのなら、ブラウンマスカラをおすすめします。ブラウンならカラーマスカラが苦手でも取り入れやすい色ですし、抜け感がでますよ。

まつ毛が太くて毛量が多めならロングタイプを。

細くて少なめなら、ボリュームタイプを選んでくださいね。

***

今回は幅狭二重さんのアイメイクのコツをお伝えしました。

ほんの少し気をつけるだけで「目力を上げること」「二重の幅を潰さないこと」は両立できます。ぜひトライしてみてくださいね♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつでも、いつまでも輝き続ける♪朝のメイクTIPS

コスメコンシェルジュによる朝のメイクTIPS!
Written by

稲毛登志子(コスメコンシェルジュ)

2015年に日本化粧品検定1級を取得後、コスメコンシェルジュとして複数のwebメディアで美容に関する記事を執筆中。「女性はいつでも、いつまでも輝き続けられる」をモットーに情報を発信しています。「メイクって楽しい!」「コレ試してみようかな?」そう思っていただけるような情報を週に一度お届けします。
Instagram:@my_sweet_days_

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング