BLOG

あなたの一番好きな絵本は?人気作家ら57名の懐かし絵本エッセイ

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『どんな絵本を読んできた?』

角野栄子、森絵都、長嶋有、山崎ナオコーラら57名の書き手による絵本エッセイ集。思い出の絵本にまつわるとっておきのエピソードをつづります。


どんな絵本を読んできた?
編集:「この絵本が好き!」編集部/イラスト:こうの史代
出版社:平凡社

大好きだった絵本の話に胸がきゅーんとなる。小さな子どもだったそのひとが、絵本を読んでいる姿が目に浮かぶから。きっと、ドキドキしながら夢中でページをめくってたんだろうな。

ときめいた絵本、心躍らせた絵本、こわかった絵本、悲しくて泣いてしまった絵本。繰り返し読んだ物語の記憶が、懐かしい思い出とともによみがえります。

でんぱ組.incの夢眠ねむさんの大のお気に入り絵本は、『ちびくまちゃんのくっきーづくり』。この絵本のおかげで、苦手だった干しぶどうを食べられるようになったのだそう。歌人の東直子さんが好きだったのは『だるまちゃんとてんぐちゃん』。だるまちゃん好きは娘さんにも受け継がれているそうです。絵本にまつわるエピソードはかわいくて、心にあたたかいものが広がります。

絵本との出会いが待っています。みなさんの大好きだった絵本を思い出しながら楽しんでください!

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

(※編集部より)「まっこリ~ナのカフェボンボン」は、ただいま一時的にお休みさせていただいております。記事の更新を再開できますまで、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。(2018年9月14日 更新)

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング