急に気温が上がった朝に慌てない!すぐできる「春コーデ」のヒント3つ

2月24日:今日は「二部式帯の日」

簡単に帯を結ぶことができる「二部式帯」。卒業式、入学式シーズンに向けて「二部式帯」を広めよう!として制定されたのだとか。

さて、あっという間に春に近づいていますよね。ショップを覗くと春が待ち遠しくなるようなお洋服や靴、バッグがたくさん並んでいます。

今日は、簡単に春らしさを出せるコーディネートのヒントについて♪

先取り!春っぽい印象になるコーデって?

トップスは「色」や「素材」をチェンジ

いますぐ春らしさを出したいのなら、まずは顔をパッと明るくしてくれるトップスから。

おすすめは「白」や「パステルカラー」をベースにしたトップス。ボトムを変えなくても、一気に春らしい雰囲気を作ることができますよ。

色に加え、素材も重要。寒さが気になるなら、ふわっとしたシフォンのブラウスや、レーヨン系の柔らかい素材のキャミワンピを、ニットの上に重ねてみては?

また、ニットを人気のスウェットに変えるだけでも、気分はがらっとチェンジ!まだまだ肌寒い日に大活躍してくれますよ〜!

「羽織りもの」をチェンジ

羽織りものを変えると、ガラッと春らしさが満開になりますよね。王道ですが、やはりトレンチコートは便利。ライナー付きのトレンチコートなら、まだ寒いこの時期でも防寒を兼ねて着ることができますよ。

もしライナーが付いていないコートを着る場合は、見えないインナーダウンを中に仕込んだり、ニットやインナーウェアを重ねてみて。

寒暖の差が大きく、日によっては春のような陽気もあるこの時期。「まだまだ寒いから」といわず、春物のコートをクローゼットの奥からだしておくのが◎。

春の陽気なのに、ウールのコートやダウンジャケットでは…おしゃれ度も気分も落ちてしまいますよね。

急に気温があがった朝、ドタバタせずに春らしさ先取りコーデでお出かけできますよ♪

「小物」をチェンジ

服装をガラッと変えるのはお金もかかるので難しい…という場合は、小物を変えてみて!

私のおすすめは「スニーカー」。冬の間は寒色系のスニーカーが多いと思いますが、春が近づいてきたら、白系を履くと明るい雰囲気になりますよ♪

また、カバンもキャンバス地のトートバックにしたり、パステルカラーのハンドバックにするだけでも印象がチェンジします。

まだ寒い日が続きますが、春はもうすぐそこ!明るい服を着ると気分も上がるので、ぜひ参考にしてくださいね。

「二部式帯の日」とは?

大阪府大阪市の二部式帯&着物のウェブサイト「CHAI-SHOP」(チャイショップ)が制定。簡単でお洒落に装える「二部式帯」のデザインの良さをより多くの人に伝えるのが目的。日付は2と24で「二(2)部(2)式(4)」と読む語呂合わせと、季節的にもお正月・成人式から卒業式・入学式の間で和服の魅力がよりいっそう感じられる時期であることから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング