BLOG

【日曜日の絵本】「夏によみたい絵本」オススメ6選

 

今日のカフェボンボンの本棚は、夏の絵本の特集を。

日曜日の絵本も夏支度。ページをめくるごとに夏の気配がたちこめる、とっておきの本6冊を選びました。夏のキラキラ、絵本で感じて!

海が語る
人魚が歌う。

人気漫画家がサンゴ礁の海にすむ人魚を大胆に描く。ラグーンの中で人魚は不思議な声で歌う。きゃーろろろろろろ。獲物を狩り本能のままに生きる人魚。こんなワイルドなマーメイドはじめて!

20160710a
人魚のうたがきこえる
著者:五十嵐大介
出版社:春秋社

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

***

水のゆらめき
かぐわしい夏。

小さな女の子がカッパの子に招待されてカッパの国のお祭りにいく。カッパの縁日も盆踊りも水のなかでゆらゆら。夏の光が差し込む川、水草や海藻がゆれる水底が幻想的で美しい。

20160710b
おっきょちゃんとかっぱ
文:長谷川摂子/絵:降矢奈々
出版社:福音館書店

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

***

にぎやかな
まきばの音。

のどかな牧場に響く夏の音を描いたアメリカの名作絵本。なんのおと? なんだろう? 子犬のマフィンが夏の牧場で体験するたくさんの音。子犬は耳を澄まして生まれて初めての音を聞く。

20160710c
きこえる きこえる なつのおと
著者:マーガレット・ワイズ・ブラウン/絵:レナード・ワイズガード/訳:よしがみきょうた
出版社:小峰書店

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

***

夏の月夜の
ものがたり。

一匹のハリネズミが麦の伸びるところをみたいと月夜の冒険に繰り出した。ノウサギとカワネズミも一緒に麦畑へ。夜風に揺れる麦の穂のささやきが聞こえてきそう。詩情あふれるイギリスの絵本。

20160710d
むぎばたけ
作:アリスン・アトリー/訳:矢川澄子/絵:片山健
出版社:福音館書店

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

***

晴れおんな
ピーカンちゃん。

サンサン幼稚園のてるてる坊主ピーカンちゃんは、100発100中の晴れおんな。夏休みの園で野菜畑のお世話に大張り切りのピーカンちゃん。でも野菜はかんかん照りで大丈夫? 夏の輝きに満ちた本。

20160710e
あたし、ピーカンちゃん
著者:大森裕子
出版社:教育画劇

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

***

きび買って
ひまわり買って。

高知の風物詩「日曜市」を土佐弁で描く。夏の朝、あっちゃんはおばあちゃんと日曜市へ。店が多く並ぶ道であっちゃんはほしいものがいっぱい。南国の太陽の下に立つ市のにぎわいが伝わってきます。

20160710f

にちよういち
作:西村繁男
出版社:童心社

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

***

イマジネーションが広がる日曜日。
一冊の素敵な絵本と出会ったら、いつもと少しだけ違う月曜日が始まります。

ラブ&ピースな一日を♥
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング