BLOG

夏の絵本・ピーカンちゃん!

 

今日のカフェボンボンメニューは、『あたし、ピーカンちゃん』
かんかん照りの夏の朝におすすめの絵本です。


20120728

あたし、ピーカンちゃん
著者:大森裕子
出版社:教育画劇

100発100中の晴れおんな、ピーカンちゃん。ピーカンという言葉の由来は色々あるようですが、とにかく雲ひとつない晴天のこと。

ピーカンちゃんは、サンサン幼稚園に住んでるてるてるぼうずなの。彼女がいればいつでもどこでも天気になるんだって。

幼稚園は夏休み。ひとりで野菜畑の世話をすると大はりきりのピーカンちゃんですが……。

色えんぴつで描かれた花や野菜、虫たちはとてもみずみずしくて力強い。無性に絵を描きたくなるのは、きっとこの絵本にパワーがあるせいですね。子どものときみたいに寝そべって、クレヨンや色えんぴつでガシガシと、空の水色や葉っぱの緑やひまわりの黄色を塗りたくりたいなあ!

この絵本の「朝時間」は、野菜畑を飛びまわるピーカンちゃん。
本のお供には、とれたのミニトマトをどうぞ。

本書は人気絵本『ぼく、あめふりお』の姉妹本です。あめふりお君も登場しますからお楽しみに。

今日もピーカンの夏の朝。もう汗ダラダラです。ピーカンちゃんがどこかで大活躍してる。そう思えば、この暑さも元気に乗り切れそう!!お子さんと一緒に楽しんでくださいね!

楽しい休日を。
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング