BLOG

夏がここに!少年の夏を描いた傑作絵本『みさき』

 

今日のカフェボンボンは、少年の夏を描いた傑作絵本『みさき』

夏の光の強さ。少年のひたむきさ。夏の絵本のなかでも、とくに心惹かれるまぶしい一冊です。


20130821

みさき
文:内田麟太郎/絵:沢田としき
出版社:佼成出版社

ある日、少年は、近づく汽船の気配を感じる。かすかな音がしたのか波の動きか。それとも煙の匂い?

大音響のセミの鳴き声の中でもわかる。いつも待ってたから。少年は海へ向かって走り出す。汽船がやって来る!

石垣の続く道に夏の花が咲き、瑠璃色のチョウが舞う。日に焼けた肌も真っ黒な大きな瞳も南の少年のものだ。

画家の沢田としきさんは、この絵本を描くのに5年をかけたそうです。本が完成した翌年に亡くなられたことを思うと、よりいっそう、少年の夏の輝きが増すかのようです。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング