BLOG

夏の休日に読みたい絵本

 

今日のカフェボンボンは、『海がやってきた』

まもなく夏を迎える海辺の朝を、素朴な美しさで描きます。1954年にアメリカで出版された絵本の復刊本です。

20130810

海がやってきた
文:アルビン・トレッセルト/絵:ロジャー・デュボアザン/訳:やましたはるお
出版社:BL出版

まだ誰もいない海。まっさらな白い浜辺は男の子がひとりじめ。海での過ごし方はすごくシンプル。いつの時代もどこの海でもそんなに変わらない。

貝殻を探し、ヤドカリを見つけ、波に漂い、太陽の熱を感じるとき、これ以上の幸せはないといつも思う。そんな海に一番のりできたら最高の気分。海へ向かう男の子は嬉しくってたまらない。

60年前のアメリカの風景に感じるノスタルジー。すがすがしい夏の空や澄んだ海に、家族と出かけた海水浴、千葉の海での朝のラジオ体操や磯遊びがよみがえってきます。

一番のりの海の「朝時間」は、イソシギやカニしかいない波打ち際の道。
まだ空に霧がかかる、美しい夏の早朝です。

スイス生まれの絵本作家、ロジャー・デュボアザンの描く、明るくやさしい色合いの絵が大好き。夏の休日の朝に最適の絵本です。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング