BLOG
 

今日のカフェボンボンは、『アイスクリームの国』

アイスクリームの国ってどんな国? アイスを好きなだけ食べられるの? 『時計じかけのオレンジ』の著者が描いた、ポップでシュールな絵本です。

20130218

アイスクリームの国
著者:アントニー・バージェス/訳:長田弘/絵:ファルビオ・テスター
出版社:みすず書房

子どもたちにとってアイスクリームは夢そのもの。いつだって食べたくて大好きで、おとなになってもその気持ちがずっと続いている。アイスクリームを好きなだけ食べられる野生のアイスクリームの国があるとしたら、絶対行ってみたいと思うでしょう?

絵本の作者は、伝説の映画『時計じかけのオレンジ』の原作者アントニイ・バージェス。さすがに絵本もシュールなおかしさにあふれています。

そびえ立つ山々は、チョコ・ピークにモンテ・ピスタチオ、アプリコット・アルプス……。アイスクリームの砂漠、アイスキャンディーの森、チョコレート・ソースの湖。アイスクリームの国を目指して探検の旅に出たジャックとトムとぼくの3人が遭遇したものは……?

カラフルな絵は、ジェラードの国イタリアの画家によるもの。私はアイスクリームの店の絵が好きです。壁にはアイスキャンディーの絵。電気の傘の模様までアイスクリーム。いつまでも見飽きることのない絵本です。

アイスクリームの国の「朝時間」は、3人がアイスクリームの山を初めて目にした朝。

さあ、飛行船に乗って大冒険の旅へゴー!

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング